シン・ツイキャス(にせ)

日曜休みはめずらしいが、江戸川台ルーペさんと出かける。

まずはミッドタウン日比谷に行った。TOHOシネマで『シン・仮面ライダー』を観るためだ。
「日比谷方面」の地下鉄出口を降りたはずなのに、ちょっと迷ったし、ミッドタウン内ではエスカレーターを目指したつもりがトイレに辿り着いたり(行き止まり)、おのぼりさん感満載だった。
そしてミッドタウンに集う人々は“都会オブ都会”の人たちっぽかったよ(語彙)。

その後、御徒町に移動してまねきねこでマックを食べて、ツイキャス。

観たばかりの『シン・仮面ライダー』の感想を話しました。
堅苦しくも哲学的分析もやろうと思えばできるんだろうけれど、単純に「和製ヒーロー特撮映画」として面白かったという話になった。30分はあっという間で、すごくしゃべったわりには内容は薄かったと思う(分析しても薄かったと思うけどな)。

ひとつ言い忘れたのは、この映画の「面白い」という部分は、ひとえに「仮面ライダー」というコンテンツの懐の深さというか、もともとの素材の良さに依拠していたと思ったことだ。そりゃあ30年以上も愛されているシリーズなわけだ、という当たり前なことに気づかされる作品でもあった。

それからちょっとだけカラオケ歌って、昔よく行った焼き鳥屋の「秋吉」が復活していたので懐かしさもあって、そこで飲んだ。店構えは変わったが、味は懐かしかった。20時前にはおひらき、という健全な飲み方をしたよ。
帰宅してもう一杯ぐらい飲みたい気分はあったけれど、身体がついていかずに、お茶飲んで今日は終了です。

明日からはけっこうやることの多い1週間(ペンディングしてしまったツケもあるけどな)。
楽しかったことを噛み締めつつ、なんとかかんとか乗り切りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です