14386歩

お出かけダブルヘッダー。

まず午後に、芝公園近辺を散策するツアーに参加した。
大門からスタートして芝大神宮、芝東照宮、増上寺をまわって愛宕神社までのコース。普段一人では行かないところだし、行ったとしても歴史の知識がまるでないから、素通りしちゃいそうなのを、ガイドの方の案内で楽しく、教養深く巡れた。

一番面白かったのは徳川将軍家の墓地。そこで眠るその一人一人のエピソードを聞くと、なんとなく人柄に思いを馳せられて楽しい。結局、自分は“人物”に興味があるんだなーと気づく。事件自体よりも、そこで誰がどういう振る舞いをしたか、そういうところを知ることにワクワクする。ちょっと将軍家について、なにか本読もうと思う。
あと、昔ここにこんなのがあった、というのと、道と道が頭の中でつながるのも楽しい。東京、いろいろと歩いてみたいな。

愛宕神社でおみくじを引いたら「小吉」だったけれど、なんか「座して待て」みたいな奴で、わりと“強め”の小吉だったので、これからいいことたくさん起こると思う(希望的観測)。
ただ、出世の階段と言われる石段を、上りはエレベーターで回避したのに、下ってしまったので、ちょっとダメかもしんない。改めてお参りにいきますかね。

そして、その後、豊島園まで行って(自宅の位置を考えると「戻ってきて」)、お世話になっているテルミン奏者の濱田佳奈子さんが、アコーディオンの広沢純子さんとのユニット「アンテナ」として開催した「森の音楽会」という演奏会を鑑賞。
けやきの森の季楽堂という、古民家を改装したイベントスペースで、タイトルどおり森に包まれ、小鳥のさえずりも聞こえる場所での演奏会だった。
演奏は言わずもがな、演出がまたユニークで夕暮れの楽しい時間を過ごせた。

で、そんなこんなでよく歩いた日。
芝公園散策もそうだが、愛宕神社から赤羽橋駅まで20分ぐらい、豊島園駅から季楽堂まで10分ぐらい、そして帰りは練馬駅まで17分ぐらいも歩いて、iPhone的に歩数はタイトルの通り。
体感としてはこの倍は歩いた感じがする(マジ30000歩ぐらい歩いたでしょ?って思ってる)。その結果、足腰はもちろん、バッグをかけていた右肩も疲労がひどくて、(先日も書いたけど)自信のあった「歩くこと」にやや陰りがでてきてしまった。体重が増えたからかな。
痩せよう(いつもの奴)。

そして、人生やりたいことどんどんやらなきゃな、とも思った日。不完全でもいいから、とにかく前に進もう。動かないよりマシだろう。
そんな思いを持ちながらも今日はおひらき。おひらきにしても、やれることはやる。そう思えることが進歩(目標のハードルが低い)。

しかし現実問題としては、湯船に浸かって湿布貼って寝よう。