初都庁

某手続きのために東京都庁に行く。

都庁、初めていったよ。
流石に東京都という首都の官庁だけあって警備がたくさんいる感じ。普段区役所ぐらいしか行かない身にとっては、デカいなーと思う。
あと、事務の手続きするだけ(だけっていうのもなんだけど)でも、入館するのに名前やら電話番号登録して通行証(IDカード)を貸してもらわないといけなくて、物々しかった(しかも帰りにカードの返し方がわからずお上りさん感覚だった)。

手続き自体は15分ぐらいで終わったが、なんか対面でアレコレ指示されるだけなのに妙に緊張したのは、なんだかんだ自分の中に「お上には逆らえない」的なモノがあるのだろうな。ロックンローラーとして情けない。
でも必要もないのに事を荒立てても仕方ないしね(何する気だよ)。
また来月あたりに行かなきゃいけないのだが、その時は常連みたいな顔していこう(すっかり権力のアレ)。

その後、夜、友人と会うので、手土産を買いにタカシマヤを目指したのだが、新宿って行ってる割にはどうにも位置関係がつかめない。バスタがタイムズスクエアの手前にできたってようやく理解した。でも結局手土産は伊勢丹で買ったけどね。伊勢丹の位置も「あそこだったっけ?」って感じ。
まあ新しい建物が建ったり、店の入れ替わりが激しいからかもな(あとは単純に方向感覚のなさ)。

で、夜は友人と飲み。たわいのない話でラストオーダーまで話せる相手は貴重だと思う。そういう関係は大切にしたい。

そして、推しのライプBlu-rayフラゲの日でもあった(通販で届いた)。
今回は見送り、も考えていたのだが、こないだの配信見たら、一挙手一投足あまりの可愛さに、これは買わざるを得ない奴と思ったのだった。
一推しの人なんだし、それもまた大切にしたい(友達と同列なの?)。

休みは終わり、明日からまた労働(言い方)。
適度に(上手い言い方見つけた)頑張ろうかね。