寄り合い

あいかわらずの頭重で、朝起きれない。

花粉症のせいか、気圧のせいか、疲労か、飲み過ぎか、あるいはその全部。とにかく節制しなければならない(いつも言ってるよな)。
そんなわけで、今日は自主的にノンアルコールにする(偉い)。

色々な要素が絡まり合って、集中しにくい状況ではあるが、それを言い訳にせずにやらなきゃいけないんだよね。
まずは、整理整頓から(物理的にも精神的にも)始めようと、決意だけはしてみる。いつも決意で終わるので、実際に動きましょう(自分への言い聞かせ)。
一人だと無理なことがたくさんあるから、助けを借りて、でも肝心な部分は自分で決断していければいいな、と思う。というか「頼り頼られ」という、そういう生き方を望んでいるのだ。だからまずは自分が頼られるような人になりましょう(自分への言い聞かせ 2度目)。

要因の一つを削るのだから、明日はちゃんと気分スッキリで起きられますように。そして、こういう状況でもやれることはやろう。

じゃあ、ノンアルコール晩酌して寝るよ。