投票と労働

日曜も労働(言い方)。

区議会選挙だということを昨晩まで覚えていたのに(しかも投票する人まで決めたのに)、起きてからというもの、出かける直前まですっかり忘れていて、危うく選挙のために遅刻するところだった(無事投票しました)。結果は今のところ、ネットでは調べられないので、明日まで待つ。
「完全に一致する」人はいなくとも、ほんの少しでも自分の望む社会を作ってくれそうな「代理人」を選ぶことを、半分以上の人がしていない。
ということ自体が、すでに民主主義の危機だと思うんだけどね(どうやったら改善できるんだろうねー)。

午前中はあまり良い調子でなかったのが、後半尻上がりにまともになった、そんな日だった(抽象的な表現)。やっぱり“空気”って影響されますよね。

思うところあって、今日はノンアルコール。だから、夜何かできたか、っていうとなんにもできずにダラダラしちゃったけどね。でも無意味と思わず、いろいろと試していこう。

明日、週明けだけど、明後日休みだから個人的には週末。
あと1日乗り切るよ。