オフィシャルブログ

づまりつづき

今日もまた労働(言い方)。

時間はかかったけど、ある程度の仕事をこなせたから、その点、意外とスッキリしている。その分、犠牲にしていることもあるんだけどね。でも、どっちつかず、という状況よりはマシだと思っている。

先週ほどのひどさはないが、鼻詰まりに苦戦中。
やっぱり花粉なのかなあ(鼻以外の症状はなし)。マスクをしなくてよい生活にはやく戻したい。

「アンチヒーロー」をTVerで見た。
思い返せば、日曜劇場は「VIVANT」以降ずっと見てるな。法廷ものはいろんなパターンがあるが、これはキャラクターが立ってて面白く見たよ。続けて観るつもり。

今日やれなかったことを明日に回しているのだが、果たしてどのぐらいこなせるのだろうか。そもそもが自分のこなせる量を多く見積りすぎな傾向があるので、その点欲張らないように気をつけよう。

じゃあ、寝ます!(高らかに宣言)

第一目標

本番の後、昨夜はお誘いを受けて外出。

自分が朝に出たのと同じホールで実施された演奏会を聴きに行った。
わりと狭めの舞台に弦楽器、管楽器、打楽器までが載っての演奏。迫力があってとても良かった。
ただ、前日の疲労、花粉、本番からの開放感、昼からのアルコールと数々の要素から、酷い頭痛だったので、その辺ちょっと悔やまれる。体調第一だ。

明けて今日は午後から労働(言い方)。
時間が経つのが早くて、全然仕事がこなせなかった。無駄にしてる時間ほぼなかったんだけどね。色々思うところはあるが、もう少しは辛抱しようと思う。ただし、これまた体調第一。

疲れがまだ抜けてないみたいし、昼と夜の寒暖差もすごいし、結局は体調第一を考えて動いていこう。

明日は朝からの労働(言い方 本日2回目)。
今日はノンアルで済ませて寝る。

ハレ終了

本番。

10時過ぎに出番がきて、10時半には終わってしまった。振り返ればあっという間だった。
いつものようにあんまり緊張もしなかったし、出来も「まあこんなもんだろう」というところ。この「こんなもんだろう」がダメなんだよね。「やりきった」感があまりない。
もちろん、今日の自分のコンディション的には「やりきった」のだけれど、もっとできただろうという理想を超えてこない。それはないものねだりのようにも思えるし、自分がどこか突き抜けてない気もして、まあ後者の要因が多い。
「逆境+3」と「強運+3」はいかんなく発揮されたが、裏パラメータばかりに頼ってばかりでは、もうのびしろがない。ここをどうにかしないとずっと、この変な気持ちで居続けるだろうから、次の機会では、きちんと「やりきる」ことを目標にしよう。
でも、超楽しかったし、もう1回やりたいな、とも思った。

昼からの打ち上げで8日ぶりにアルコール解禁。昼からというのもあって超酔っ払って、その後はつかいものにならず。でも、今日は本番を無事に終わらせたからそれでよいのだ。

明日からは労働パート(言い方)で頑張らなきゃならないけど、それもまたちゃんと「やりきる」ことを目標にいきましょう。

パラメーター

朝から晩まで労働だ(言い方)。

幸いにも、体調がだいぶ良くなっていたのとドーピング(栄養剤)の効果もあって、なんとかかんとか乗り切れた。

あと、つくづく自分は「逆境+3(カンスト)」と「強運+3(カンスト)」の特殊能力持ちだなーと思う出来事連発した。
反面、もうこの数値は上がらない(+4以上はチート)ので、他の(特殊能力じゃない)パラメータを上げないと行き詰まるな、とも思った(ゲーム脳)。

知識の深い人の話を聞く機会があって、やっぱりそういう能力に憧れるし、結局、好きこそものの上手なれ、なんだよな。自分の好きはどこにあるだろうか。それが見つけられないから、なんかしっくりこないんだろうな。やりたいことだけやっていれば、そこに気づくのだろうか。
で、ようやっと帰宅して、これからご飯食べて寝る。

明日は本番。6時起きです。まずは起きることが目標(ハードル低い)。

正直言って、明日のために全身全霊尽くせたとは言えない。でもやれる範囲で頑張った。
今できるベストが今の才能なので、そこを受け入れつつ、自分の特殊能力が明日も発揮されることを祈って。

寝るー。

底値

休み。

9時間以上寝たので、体調はだいぶよくなった。まだ鼻詰まり中ではあるが、鼻水率(ってなんの数値だよ)は下がった。
おとといから昨日にかけてがピークで、ちょっとずつだが回復しているのを実感。明後日、本番。やれるだけやりましょう。

今日も8時間は寝たいし、明日は12時間労働確定なので(完全ホワイト企業)、まもなく就寝します。

いろいろ気がかりなことはあるが、今が絶不調なときと思えば、あとは上がるだけ。
これまでだって、なんとかかんとか乗り切ってきたのだから、今回も頑張るのだ。

どっちにせよ

昨日よりちょっとはマシ、といった体調不良。

花粉症に擬態した風邪なのかなーと思ったりもするが、鼻水と目の痒み以外はなんともないのだよ。喉も痛くはない。ただ、鼻詰まりがひどいので鼻声になってはいる(と職場で指摘された)。これで日曜日、本当に歌えるのだろうか。

いつも本番では、出来はまあアレとして、体調不良で悔しい思いをしたことはこれまでなかったから、今回も大丈夫と思っていたら、こんな状態になるとは。
ただ、あと2日あるから、とにかく風邪なら治すし、花粉症なら対策する。それに尽きる。

そんなだから今日はジムも回避してまっすぐ帰宅。ノンアルで早寝する。
明日はオフだけど、やることはある。最低限の動きで、なんとかこなしましょう。

ひどい症

花粉がひどい。

昨日から、ずっと鼻水が止まらなくて、のども詰まっていて、今年一番の個人的ピーク。喉は痛めてないけれど、今週末、本番なのに大丈夫か?

昼前から長い会議で、終わった後に「通常業務」だったのだけれど、頭が全然回らなかったので、最低限の作業だけやって帰宅。

明日はちょっと早起きせねばならない。花粉症が治っていればよいのだけれど……

そんなわけでとっとと寝ます。

とるにたらない

休み。

今日も疲労でダラダラしてしまうが、休みというのはそういうものだ、とわりきってしまえば、これはこれで良いのだろう。真面目すぎるのも良くない。
ただ、ジムへ行って(偉い)、雑事も済ませた。

花粉がひどいのか、薄ら風邪をひいているのか、鼻水が止まらなくてまいった日。雨模様だったのにこの有様では、晴れたらどんなにひどいことか。
週末本番を控えているので、その日だけは無事であってほしい。

今日はそんな感じでこれといったトピックスもなく終了。
寒いんだか暑いんだかわからない日をなんとか無事に終わらせたから、これで良いのだ。

明日、明後日と気張らなきゃならない。まずはなんとか乗り切りましょう。

断り下手

労働(言い方)そして一旦小休止。

たかだか3日しか働いていないのに、とても疲れた。花粉もひどかった。いろいろとつらい時期ではある。

自分は断り下手だなーと思う(今さら)。断るのが苦手だから、断れるのも苦手なんだろう。
ここ最近、断らなきゃいけない(というか、気分的に断りたい)案件が立て続けにある。その都度、どうしようか悩むんだけれど、「気が乗らない」のに引き受けるのはかえって失礼、と思って(ある意味言い訳だけど)断るようにしている。
まあそのなかには、ポイントカードつくりませんか的な、世間一般ではなんてことない件も入ってるんだけどさ(それ同列?)。

と、いいながら、どうしてもやりたい、ということまで苦渋の選択で断っているケースもあるので、まあ勘弁してください(なんのエクスキューズ?)。とにかくちょっと今は自分のことで手一杯な感じ。今週乗り切ればちょっと落ち着くはず。

そして明日は一応はオフ。
体調を整えて、雑用もこなして、とにかく自分のために時間を使うよ。

苦手の気づき

日曜でも労働(言い方ね)。

出だしはあんまり良くなかったけど、最終的にはけっこうこなせたので、まずまず頑張ったと思う。やっぱりノンアルコール効果だろうか(おそらくそう)。

帰りにスーツを買いに行く。
今のがもうかなり痛んでいて、ベスト体重に戻るまでは買わない、というのがさすがに無理になってきたので、仕方なく(?)買った。
セール時期なのだが、セール品によさげのものはなくて、なんだかんだでけっこうな出費になった。
スーツだけでなく洋服を買うのがとても苦手。で、それはつまり、試着する面倒くささと店員さんの営業の押しの強さが苦手、ということが今日判明した(いまさらかよ)。だからシャツとかアウターとか、サイズがわかっている服を買うのは全然問題ないのだ。なんというか“いろんな”コンプレックスなんだろうなーと思う。
今日の結論としては「痩せる」ということだ(いつも言ってる)。

あとは明日働けば小休止できる。なんとか乗り切ろう。
じゃあ、今日もノンアルで寝るよ。