オフィシャルブログ

奇跡のコラボ目撃

そんなわけで、昨日は「家入レオ YAON〜SPRING TREE」のDAYS、麻倉ももとのツーマンライブに行ってきた。

初めての日比谷野外音楽堂、そして初の家入レオライブ。
自分の推しであるもちょ(麻倉もも)が彼女と中高の同級生という縁で生まれたライブだが、とにかく素晴らしかった。
家入レオは、車を運転しながらラジオで流れてきた「チョコレート」を聴いて、「誰?この歌のめちゃ上手い人誰?」と思ったら家入レオで、速攻ベスト盤借りて聴いたという思い出があるのだけれど、まさか彼女のライブに行くことになるとは思ってもいなかった(そもそも自分に「ライブに行く」っていう文化がなかった)。
それがめぐりめぐってTrySailのファンになり、しかももちょを最推しとして、その彼女がレオちゃんと中高の同級生で(しかも顔見知りレベルじゃなくて夢を語りあった親友同士)、そこがつながって、今回二人のライブに行く、ってマジで「繋がっていく 星座のように」(「僕たちの未来」)を体現するようなエピソード(俺的に)。

家入レオはロック寄りのポップスといった楽曲を歌うので、自分にとって初の野音が彼女のライブで良かったなと思う(なんとかついていけた)。
というか、自分と同じく麻倉ももファンが半分ぐらいはいたんじゃないかと思う空間だったので、その点「馴染めて」良かったよ。

もちょも堂々たるステージングで、彼女の魅力をいかんなく(ブレずに)発揮し、ファンとしては誇りに思えたけど、それ以上に家入レオの、舞台をひとつにする力、その場にいる人を全部自分の世界に巻き込む力が圧倒的で、デビュー以来(もちろん浮き沈みはあっただろうけど)第一線で活躍するアーティストってモノが違うんだな、ということをまざまざと感じさせられた。
しかも彼女の作る世界が、いちげんさんにもとても優しくて、ああ、これはファンにならざるを得ない、というやつ。
今朝、AppleMusicの「トップソング」が昨日歌ったり、話題に出た曲が上位で埋められてたのは、多くのもちょファンが聴きまくったから、と思ったりしている。

また二人のライブを見たいと思うし(万難を廃して行く)、家入レオ単独のライブにも行ってみたいと思った(ライブでペンライト解禁してくれたら絶対行くわ)。

そんな最高に楽しかったし、生きる糧を得たライブだった。素晴らしかった。
とにかく俺は生きるよ!(なんでそんなセリフ?)

そしてKACのお題5つ目「はなさないで」で小説書いたよ。
『プロジェクトタイムマシン』
https://kakuyomu.jp/works/16818093073841295805

文章の中に「はなさないで」を2回(別の意味で)出したけれど、これでお題を果たしてクリアしてるのかは微妙。もしクリアできてなかったらショックだけれど、でも、物語は前に進んだからいいのだ。でも次のお題の「トリあえず」っていうのもひどくない?文章に入れるけどさ。
でも楽しく書いているし、書きながら物語を軌道修正するのもまた楽しい。あと3回で完結できるように頑張ります。

そして今日は早く寝るよ!
明日からまた頑張ります。

フリープラン

昨日に続いてオフ。

8時間寝たおかげか、昨日より気分はだいぶ良い。花粉症はあいかわらずひどいが、昨日よりやや弱めな感じなので我慢する。
小説は2000文字書いた。あと500文字ぐらいで終わるから、なんとか明日の昼に間に合わせよう。とはいえ、明日もしっかり労働(言い方)だから、今晩中に書かなきゃならない。

だけれど、今日は推しである麻倉ももが、家入レオのライブにゲスト出演するので、野音に行かなきゃならないのだ(ならない、って)。席、後ろから数えた方が早いけれど、レオちゃん主催のライブだから、おとなしく応援することにする。感想は明日以降また。

夜、絶対に飲まなきゃならないので(ならない、って)、そこから小説仕上げられるかやや心配。でもやるんだよ!

そんなわけで、もう出かけなきゃならないし、夜はブログ書いてる暇が惜しいので、今日はこんなに早く更新してお茶を濁す。

まあ、目の前のこと頑張りましょう。そして楽しみましょう。

エアポケット

労働は休み(言い方)。

ただし、午前中は音合わせがあったのでいつも通りの時間に起床。
ギターはさわっていたものの、この合わせの曲は全く手をつけてなかったので、前回同様の不出来さ。それでも「大丈夫」で臨んでしまう自分が大丈夫じゃない。
しかもプチトラブルというか、半分言いがかりのような話に巻き込まれて、半日イライラし通しだった(花粉症のせいもあるけどね)。で、そのイライラを隠せれば立派な社会人なんだろうが、隠しきれないのがよくないところ。後になって反省するも、まあ初めから押さえ込んでおくべき。
と思う反面、ちゃんと腹を立てている、ということは表明したほうがいいんじゃないか、という自分もいるから(でないと問題に気づかれずにずっと同じことでイライラするから)、気持ちのやり場に困る。このあたりの匙加減が実に難しい。八つ当たりをしないことだけをとにかく守ろうと思う。

昨日の夜からモヤモヤしている案件もあり、そして今日のそれ、花粉症と、今一番心に“キテいる”のかもしれない。そういえば、労働(言い方)は日曜からだったし、先週は本番もあったから、身体も疲弊しているのだ。

どんな人にも最低限のリスペクトを。

きれいごとではあるけれど、そう思って日々生活しているが、自分をリスペクトできない状態では、とてもそんなことは無理だし、一方で、自分の未熟さにも少し(ほんのちょっぴりだけどさ)腹がたつ。

そんなわけで、ジム行くのとか、小説書くのとかをせずに(小説は趣味だけどさ)、午後から完全オフにして、ダラダラした。
あと、こういう時は好きなものを食べようとピザ頼んだ。
嬉しい時も疲れた時も、ピザは変わらずに優しいのだ(いいこと言った風)。
ピッツァパーリィー(ぼっち)して、一旦、頭と心を空っぽにしよう。

でもって、明日からまた頑張るよ。

はんぶんこ

やっとこさ金曜日。

昨日の花粉の酷さからはちょっと回復。でも、あいかわらず喉が絡まる感じがして、調子は今ひとつ(というか半減)。

なので仕事を半ドン(死語)したよ(嘘。元々計画通り)。

花粉症とその他もろもろのことでイラついている昨日に比べたら、今日は比較的穏やかに過ごせたので、週末は楽しく過ごしたい。

あと、とある予想だにしないことで褒められて、それはそれでありがたく受け止めておく。

明日はオフだけど、午前中はギター合わせ。なんの練習もしてないけど、とりあえず顔を出すことが肝心だろう(怒られるやつ)。

家の中のことが全然片付いてなくて、ちょっと心が荒みつつあるが、その辺りも含めてなんとか立て直したい。あ、小説も書かなきゃな。

じゃあ、また明日。

頑張れー。

多粉

KACのお題4つ目書いたよ。

『タネあかし』
https://kakuyomu.jp/works/16818093073573157586

ちゃんと連続ものにできている自分が偉い(自分で褒めるタイプ)。
すごい無理くりにお題である「ささくれ」を使いまくってるけどね。お題をクリアしながら連続小説をちゃんと最後まで着地したいなー、というのが今回の自分の目標。あと半分。次のお題も比較的書きやすいけれど、最後のほうで試練がありそうだよなー。
ただ、思うがままに楽しく書けているので、そのまま書いていきましょう。俺、この機会にしか小説書いてないしな。

花粉のせいか、風邪のせいか、それとも今流行っているアレのせいか(アレはすでに罹っているはずだが)、喉がからまって咳がひどくて困る。咳だけ聞くと大病人みたいなのだ。熱はないし、(一応発疹もないし)、いわゆる風邪の症状はないから花粉のひどいやつだと思っているんだけどね。とにかく今日はジムもサボって直帰してきた。
精神的にもやや疲労気味なのも、症状を悪化させてるのかも。

明日は早めに労働を終わらせる予定で、土日は一応オフ(予定はある)。
ここらで色々整えたい(いつものセリフ)。

じゃあ、寝ます!

スピードオーバー

今週は目まぐるしい。

覚悟はしていたけれど、回避したいことが、やっぱり「その通り」に起きて、勘弁してほしい。まあ「どうしてもダメ」ではないから、頑張るしかない(あ、8時間睡眠取ったら頭痛は治りました)。

休業していた「ド・ドドンパ」が営業終了になるとニュースで知る。
https://www.oricon.co.jp/news/2318294/full/

安全面を確保できない限りこういう遊具は動かしちゃいけない、ということは理解できるけれど、個人的にはバンジージャンプみたいに誓約書を書くタイプにしてでも営業を続けて欲しかった(利益にならないのかもしれないが)。あの唯一無二のライド感がもう味わえないのは本当に残念。

KACの小説はまだ書き終えてない。でも2500文字書いて、あと1000文字ぐらいで終わる予定だから、今晩頑張って書く。
なので、この時間から「米を炊く」なんてことをし始めてしまった。明日もちゃんと朝から労働(言い方)だし、毎週恒例の山もあるよ。
でも書くのだ!(なんの意地だよ)

より節制が求められる今日この頃。
頑張っていきましょう。

コンディショニング

引き続きの労働(言い方)。

花粉が酷いのか日曜の夜から喉がからんで(痛いわけじゃない)咳が出るし、今日は帰宅途中に偏頭痛と眩暈みたいのがした(後者はちょっと危ない気もするが、「命の危険」を感じるレベルではないので、その点はご心配なく)。
風邪なのか花粉なのか、そのどっちもなのか、とにかくそういうのが複合的にきてるんだと思う。あるいは肩凝りかも。

予定より少し遅めに労働になってしまい、その後ジムでワークアウトして(偉い)、帰ってきて、味噌汁を作って肉を焼く、という一応自前で晩御飯作った。
明日が使えそうにないので、今晩、KACの小説を書こうとしていたけど、体調が予想よりもよくないので(ビール飲んじゃったしな)、もう寝て、明日午前中に書くことにする。あいかわらず1行も書いてないし、話も思いついてない。いつも締め切り前日に慌てて書くタイプ。この辺を改善していかないといけないね。

でもまあ、とにかく今日は寝て、明日の自分に期待しよう(いつものパターン)。

KACと映画賞と忘れちゃいけないこと

週は始まり、労働は継続する(詩的)。

KAC2024の3つ目のお題「箱」で小説書いた。
『博士の黒い箱』
https://kakuyomu.jp/works/16818093073456376377

ふらつきながらも連続ものとしてストーリーは続いている。奇しくも「箱」は1話目で出てきた超重要アイテムだから、簡単に書けるじゃーんと高を括ってたら、午前2時までかかってしまったよ。
物語が前に進むのは楽しいし、キャラクターの言動をああでもないこうでもないと悩むのも楽しい。そして技量のなさに落ち込むが、どうせアマチュアなんだから好きなように書いちゃえ、というマインドでやってます。
オチはだいたい考えているが、そこまで辿り着けるだろうか。次回のお題は「ささくれ」。比喩として使えばなんとかなりそうではある。締め切りは木曜のお昼。なんとか書きましょう。

アカデミー賞授賞式。
大好きなロバート・ダウニーJr(というかMCUのトニー・スタークが好きというのがデカいな)やエマ・ストーンが受賞したのは嬉しいが、アジア人軽視的なふるまいのほうがSNS(っていうか旧Twitter)で盛り上がっているのは悲しい。本心はわからないけれど傍目には確かにそう見えるからいい気持ちはしないし、それが彼らにとっては「普通のふるまい」なのかもしれない。そうだとしたら根は深い。今の世代のうちにどうにか解決できないものだろうか。
※3/12追記。エマ・ストーンについてはプレゼンターのミシェル・ヨーが一応エクスキューズしていたので、それを信用することにする。

でも、観たいと思っていたけどいい時間がない『落下の解剖学』が脚本賞取ったので、上映回数増えるかなと期待したり、やっぱり『オッペンハイマー』は観なきゃいけないだろうなと思ったり。
今年のアカデミー賞は自分が“知ってる”映画が多かったので、その点は楽しかった。あとガザ停戦ピンバッチつけてたマーク・ラファロは、役者としてだけでなく人としてカッコイイよなー。

そして今日は3月11日。
今年は正月から大きな震災があった。この日だけじゃなくて、ちゃんと記憶にも記録にもとどめておかなきゃいけないことはたくさんある。忘れてしまわないように、そして日々にかまけないように。

昨日、遅くまで執筆したからとても眠い(作家ぶる奴)。
今週は長丁場。ご飯食べて、お酒ちょっと飲んで寝る。

リロード

宴から一夜あけて。

寝不足か疲労か花粉症か飲み過ぎか(多分全部)朝から頭痛と鼻水が酷かったが労働日(言い方)だから頑張って起きて(予定より30分遅く)、仕事したよ。
中規模のイベントがあって、なんとかこなした。あと、今日締め切りのやつを2つ片付けて、もうひとつ決着つけたかったことは明日に後回しになってしまった。

いろんなことが区切りなのは3月つまり年度末だからなのか、自分が今そういう星まわりなのか(スピリチュアル)。それでも向き合わなきゃいけないことはあるし、そういう時は必ず来るのだ。今、そういう流れにいるのかなー(やっぱりスピリチュアル)。

あと小説は明日の正午締め切りなのにまだ1行も(タイトルすら)書いてない。明日も朝から労働なので、今晩頑張って書くよ。

じゃあ、また明日。とにかく前に進みましょう。

小ゴール

音楽仲間内のライブに出た。

デュエット1曲と、ギター弾き語り1曲(これもデュオだけどハモリ担当)。
これまで合わせてきたよりは出来はよかったけれど、自分の目標ほどは相方を支えられなかったのが反省点。結局のところ練習不足であり、まだまだ実力不足なのだなー。ただ、ありがたいことに次回またチャンスはありそうなので、その時後悔しないようにひとつひとつ課題をクリアしていこう。
でも、一人で練習していたときには確信もてなかったことが、合わせてみるとピッタリすることも発見できたし、なにより楽しかった。楽しいうちは続けられるのだろう。

あと、自分はギターを弾く上で他人より有利な指をしていることに気づき、というか指摘されてうらやましがられたので、じゃあその強みを活かして練習しようと思った。だって、これって“才能”じゃーん(天狗)。なのに人並みに弾けないのは逆に恥ずかしいしな。

打ち上げの2次会で強烈な睡魔と軽い偏頭痛に襲われたので、そこで解散して、今このブログを書いている。寝不足か疲労か花粉症か飲み過ぎか、理由はよくわからないが明日も労働(言い方)なのでとっとと寝る。

とにかく、今日で、ひとつ区切りをつけた。
明日からは新しい気持ちでまたスタートしよう。