オフィシャルブログ

ウォーキングと読書の休日

休みだったよ。

相変わらずダラダラ過ごしてしまったけれど、散歩がてら40分ほどウォーキング(っていうか「ドラクエウォーク」)して、実用書を2冊読んだ(昼食のマックと、帰宅後の自宅で)。歩くことを増やしているのは、今は基礎体力をつけるときだなと思っているのだ。
そんでもって、また本を3冊ほど買ってしまった。積ん読にならないよう、読書時間を増やさなきゃな。

ゲリラ豪雨っぽい天気雨が降ったりして、梅雨というよりは、日本の気候もここ10年ぐらいでガラッと変わってしまったなーとしみじみ思ったりする。
ギリ、傘をささないで済む感じで建物入ったりしてたけどね。

今日はそんなところです。あとはちょっとゲームして寝ます。
明日から週末にかけて気合いを入れねばならないのだ。頑張るよ。

波乱のツイキャス10回目

「ザンクとルーペの読書感想文」第10回配信!

本編はキタハラさんの新作『遅番にやらせとけ 書店員の逆襲』について感想を語った。
途中、リアタイしてくださっていた作者本人=キタハラさんからネタバレOKというコメントをいただいたものの、けっこうボカしながら喋れた気がする。
ルーペさんはもっと喋りたそうだったし、アフタートークで僕と違う視点で深く読めていることが判明したので、このあたりのバランスを取っていければなと思った(っていうか、オレ、ホントに本読んでないね)。

アフタートークはキタハラさんのデビュー作『熊本くんの本棚 ゲイ彼と私とカレーライス』について語った。

本編ではなく、あくまでもアフタートークなので、オススメ度は言っていないが、言うまでもなく「強」です(多分ルーペさんも)。

それよりなにより、途中からキタハラさん本人にコラボして喋っていただき、『遅番にやらせとけ』について作者から裏話を聞けるという貴重なアフタートークになった。
先にお願いをしてしまうと、色々と“構えてしまう”ので、ご本人がリアタイしてたら、流れでお願いしてみようとルーペさんには話していたのだが、ちゃんとオファーに応えてくださるあたり懐が深い。
作者本人に直接、作品について訊けるというのはありがたいし、面白かった(そしてかなり突っ込んだ話をしてくださった)。「読書感想文」も10回目にして箔が付いた感じがする。
重ね重ね、キタハラさん、本当にありがとうございました!

そして30分ギリで喋ってしまったので、アフタートークのアフタートークを急遽5分ほどやった。これはYouTubeにアップするつもりはないけど、ツイキャスで聴けます(モノラルだけど)。
https://twitcasting.tv/lelefantino/movie/688956693#
(5人聞かないで放っておくと「夢の島」へ行ってしまうらしいので、よかったらこちらも聞いてください。次回の課題図書について触れています。)

まだまだ読みが浅いことに気づいたが、1日にして読みのプロにはなれないから、ちょっとずつ読んでいこう。

八捨五入

休みだけどけっこう動いた。

実家の猫が具合悪いというので、病院へ連れて行った。
先週、ビニール袋の切れ端を食べてしまったらしく、それは排泄できたから良かったものの、それから元気も食欲もないらしい。
母は食欲増進の注射を打ってもらえればいいぐらいに考えていたらしいが、レントゲンを取るために夕方まで預けることに。
なんかビニールっぽい影はあったものの、結局は大丈夫だったらしいが(僕は自宅に帰ってきてしまったのであとで聞いた)、一晩病院にお泊りすることになったそうだ。明日ちゃんと元気になっていればいいが。

それから実家近くの大型ブックオフで本を8冊処分し、ブックオフオンラインで頼んだ本が5冊届いた。処分してもさらに買い足してしまうのが、自分の本との付き合い方のような気がする。でも最近は積ん読のほうが多くなってしまっている。ネット見てる暇あったらドンドコ読まなきゃならん。

読書といえば(無理くりなつなぎ)、明日のツイキャス「ザンクとルーペの読書感想文」のためにサムネつくったり、課題図書を再読したりした。なので、この時間までシラフだよ(偉い)。
課題図書は『遅番にやらせとけ』と『熊本くんの本棚』。どちらもカクヨムの先輩であるキタハラさんの小説。読み直すと色々と発見があるのだが、果たしてどのくらい言語化できるのだろうか。まあ批評じゃなくて“感想文”なので、いつものように好き勝手しゃべることになるだろうけどね。
お楽しみに!(唐突)

で、この後、飲むか飲まないか、それが問題だ(それって病気じゃねえの?)。

明日も朝からフル稼働だよ。
頑張って乗り切ろう。

新スーツの出来具合

先日仕立てたスーツを取りに行った。

試着してみて、やっぱりちょっとデカイ気はするが、それは自分が太ったからなんだよなー。でも、なんというか身長に対してのスーツサイズが、前のはベストだったけれど、今回は寸胴になったのが鏡ごしでよくわかる(当然っちゃー当然なんだが)。
オンラインゲームのキャラメイクで、思ったより恰幅よく作ってしまった感がある。
改めて、それが今の自分のスタイルなんだなーとちょっと泣けた(泣くな)。いや、もともとそんなスタイル良いわけじゃないけどね。ただ、理想からまた大きくかけ離れたな、という思いがあるのだ。
マジで痩せねばなー。

最近の月曜は週末に溜め込んだ仕事を一気に片付ける日になっていて、今日も同様に「ちぎっては投げちぎっては投げ」って感じで仕事を終えた。
でも投げきれないやつもある。それはまた仕切り直す。

あと「読書感想文」の準備もせねばならない。
明後日23日の11時から。記念すべき第10回目は(今気づいた)、本編が『遅番にやらせとけ』、アフタートークが『熊本くんの本棚』という、キタハラさん特集という感じの回。僕とルーペさんにとって近くて遠い、あるいは遠くて近い存在である作家さんの作品をどう語ろうか。なんとなく構想はあるけれど、まだ固まってない。文庫版『熊本くんの本棚』は今読み終わったよ。
平日昼間だけど、リアタイできたらぜひ。アーカイブも残します。

今週もフル回転で頑張る。乗り切れればちょっと楽になるはずだ。

小ボケの日

昨日の疲れを残しつつも、なんとか一日乗り切った。

今週もやるべきことが満載なので、体調を崩さないことを一番にしつつ、日々乗り切っていきたい。
身体の痛みがちょっと薄まったのは良い傾向だろう。漢方薬を飲まなくても、耐えられる程度の痛みになってきている(湿布だけはして寝る)。

セブンのレジで財布のどこを探しても「nanacoが見当たらない!」となって、現金で払った途端に、胸ポケットに入っていることに気づいたり、ペットボトルのゴミを捨てるためにゴミ箱の前まで行ったのに、ポケットのビニール(せんべいの個包装)ゴミを捨てただけでペットボトル持って帰ってきちゃったり、そういう小ボケがいくつかあった。これもまあ、昨日の疲れの残りだと思おう。

緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置に変わっても、とくになにも変わらない。とにかく自衛するしかない(悲しいけどね)。

そんな今日は身体のことを考えて(ようやく)、ノンアルコール。
とっとと寝るー。

違う世界線

週末ー。イベントー。

仰せつかっていた大役(ってほどのことはないけれど)はなんとかこなせた。
失敗が許されない“ライブ”の運営だったが、冒険心が出てしまって、ぶっつけ本番でやったことないことにチャレンジした。そこそこ上手くいったので、その辺は自分の勘とセンスを褒めたい。
とはいえ、自分は地味な裏方作業のため、とくに褒めてもらえないので、ここで自分で褒めておく(寂しい)。

それにしても、だ。
なんだか今日は「ザ・陽キャ」みたいな人と会って、「加藤シゲアキ線」(©江戸川台ルーペ)というものは実在するのだな、と改めて思った。
自分とは違う世界線を生きてきた人というのは確かにいて、それを羨ましく思ったりもするけれど、そうなりたかったかと言われれば、そうでもないというジレンマを覚えたりしたよ(相当生きてきていまさら?)。
明日からキャラ変して「陽キャ」になろうかな、と思ったりもしたが、多分それにはルックスだの、性格だの、色々なものがクラスチェンジするための数値に達していない(ゲーム脳的解釈)。
まあ、ないものねだりしてたってしょうがないね。ひらきなおって酒でも飲もう(一番ダメな奴)。

「コロナで日本人のうつが倍増」というニュースを(見出しだけ)見て、このところ落ち込みやすいのは自分だけじゃないなら、少し安心。もっともこれは「俺もダメだから心配するな」的な安心であって、問題の解決にはならないのだけれどね。
それでも、落ち込みすぎずに踏みとどまっていかねばと思っている。

そんな感じで、明日からも変わらず、陰キャ……とは言わないけれど、変わらずに「僕の世界線」で生きていきますよ。
それもまたよし。

起きたくない病

朝起きられなかったよ。

起きられなかった、というよりは、起きる気がしなかった、というのが正しいのかも。
遅刻はしなかったけどね。多分、飲みすぎってやつだ(自覚)。やたらと喉が渇くのもそのせいだろう。

そんな始まりにしては、やるべきことはやった一日。なんか、よく人と話したので疲れたよ。

そんな感じで今日は、いつにもまして特にないです。
明日、けっこうなイベントごとがあるので、そこに集中する感じで頑張ります。
暑いんだか寒いんだかよくわからないが、体調を崩さぬよう、早く寝よう。

ライフクリーニング(直訳)

週末忙しくなりそうなので、命の洗濯。

お昼前からスパに行って、読書して、マッサージしてもらって、帰ってきてひとりピッツア(言い方)パーリー(言い方)した。

スパでは、先日発売された、キタハラさんの小説『遅番にやらせとけ』を一気に読んだ。今月の「ザンクとルーペの読書感想文」の課題図書。とりあえず読了して配信に間に合った。
配信日は6月23日(水)11時から。気がついたら1週間きってます。アフタートークは、同じキタハラ著『熊本くんの本棚』をネタバレ気にせず語ろうと思っています。キタハラさん特集回みたいなもんだね。“キタハラ組”(自称)の二人が忖度なしで感想を言い合います。

で、夜のピザパーティーは(言い方普通にした)なんだかんだでMサイズ全部食べてしまった。ルーペさんから借りた『劇場版エヴァンゲリヲン』(ヲ、合ってる?)を観ようかと思ったのだけど、なんとなく酔っ払って観るのが憚られたので、「伊集院光のでぃーぶいでぃー」の酩酊ドミノの入っている回を頭から見た。
酩酊ドミノは2回目見ても爆笑する。自分でこの企画をやりたくなるもの(あ、一緒にやってくれる友達いないんだった)。

ちょっとずつ「梅雨の落ち込み」から立ち直りつつある。
このまま右肩上がりになりますように。

梅雨入りしたけど頑張る

今日はちょっと頑張った。

予定していたのと違う案件が次々起きたけれど、なんとか全部やりきったと思う。
最終的には、自分の気持ちと感情に正直な行動をとるのが一番良いのだ。それがほぼできたから、わりと頑張れた気がしているのだろう。

やたら暑かった昨日に比べて、やや寒めの今日。いよいよ梅雨の感じ。
体調管理に一層気を使わなきゃね。

少しだけ「スパイダーマン」を進めて、今日は寝ることにします。

再診、熱帯ウォーク、ぐだぐだ

昨日のテンションが保てなかった。

とりあえず、それでも動いておこうと、整形外科で再診してもらって、ちょっとしたリハビリ。
マッサージはしてもらっていたけれど、リハビリって今回の痛みで初めてしたから、療法士さんの問いに上手く答えられない。コリがおさまっているような、たいして変わりないようなー、んー。まだまだ本当のコリではないのかもしれないな(良いのか悪いのか)。
で、一番の目的は痛み止めの漢方薬をもらうことだったので、それはゲットできて良かった。ただ、あまりこれに頼りすぎてはいけないな。どうにか自然治癒させねば。

で、運動不足解消に今日は二駅、40分ぐらい歩いたよ。
ただあまりの暑さにスマホが熱をもってしまって「ドラクエウォーク」の挙動がおかしくなった。壊れなかっただけ良いのだろうけれど、恐ろしい暑さだったということだな(まだ6月だというのにね)。

午後には帰ってきて、久しぶりにゲームやったり、片付けしたりして1日を終えた。
うーん、なんかこう上手くいってないな。理由はだいたいわかっているけど、明確な解決策を打ち出せないでいる。結局は覚悟の問題なんだけどな。うーむ。

そんなわけで今日は晩酌して寝ます。
どこかでスイッチ入れなきゃいけない(いつだ?)。