オフィシャルブログ

推しのアイドルの本とアイドルの本

3月に入ってやたらと仕事がバタバタする。
まだ2日しか出勤してないけどな。

今日も一日フル回転したはずなのに、TODOリストはほとんど進んでない。
最後の15分で力を振り絞って“かたち”だけは終わらせたけれど、ちゃんとまとめるにはまたやり直さなきゃいけない部分が多い。
それと、やけに細かいことにイライラしたり、物言いが尖った感じになるのは花粉症のせいで、いかんいかんと思いながらも頭も働かないし、どうしたら良いもんですかね。
それでもとりあえず事故のないよう、そして体調を崩さぬよう、それだけを目標に今週は生きる。

出勤前にTrySailが特集されている「B.L.T VOICE GIRLS」という雑誌(Vol.45)を買いにアニメイトに行ったら、今、営業12時からなのね。仕方ないから休憩時間にわざわざ買いに行ったよ。
ちゃんとブロマイドついてたから、アニメイトで買った甲斐はあった。「雑誌についてくるブロマイドは、CDについてる奴より写りがいい説」が今回も実証されたように思う(それぐらい良い出来栄え)。
最近、ブロマイド目当てでアニメイトで買うことが多くなっていて、推しができる前は、そんなオマケでわざわざそこまで買いに行かないよ、とか思ってた自分の浅はかさを省みたりした。ファン心理はファンになってみてわかることだ。
他店舗ではきっとブロマイドの写真が違う種類なんだろうが、それを集めるために行脚はしないし、同じものを買いまくったりはしない程度のファン。
でも雑誌ぐらいの値段ならいいかなあーという気持ちも芽生えてきているので、なかなか怖いな(俺は何に進化するのだろうか)。

それにしても、この「B.L.T VOICE GIRLS Vol.45」。まだざっと読んだだけなのに。TrySailファンなら永久保存じゃないかと思う構成。
これは、観賞用、来客用、保存用と3冊買う必要あるんじゃないかな(・・・おや!?ザンクのようすが・・・!)。

「ザンクとルーペの読書感想文」の3月の課題図書が加藤シゲアキの『オルタネート』に決まったので、これも早速本屋で買った。
昨日、吉川英治文学新人賞を受賞したので、売り切れる恐れがあり、今のうちにゲットしておく。
「感想文」の配信日はまだ決定してないが、ボリュームがあるので早めに読んでおこう。

帰りに疲労を抱えてジムに行くと怪我のもとという言い訳を思いついて、真っ直ぐ帰ってきて、我慢できずにビール飲んでご飯食べた。あとはもう寝る。

とにかく健康でいることが第一目標の今週。
TrySailライブまであと3日。

倉庫へGO!

母を連れてコストコ行った。

1年半ぶりぐらいのコストコ(三郷店)。
とりわけ「これを買いに行く!」というものはなかったけれど、久しぶりにあの倉庫で大買いだし感を味わってみたかったのだ。
あと、バスタオルがボロボロになっているので、それを買うのが一番の目的といえば目的。

入口で売っているテレビの種類がやたら多いし、家電コーナーが充実してるのかなと思ったりしたけれど、奥まで進んでみると、あいかわらずに大量の食料品で、懐かしい感じがした。

いろいろ眺めたものの、ロティサリーチキンやら寿司やら、スナックコーナーで売ってる焼いたピザやら定番商品ばかり買ってしまった。あとネットでやたら推されている冷凍餃子も買った(確かに美味かった)。
結局、コストコで欲しいものは食料品がほとんどで、一人で消化するには量が多いから、一人で買い物には来ることはないだろうなと思う。
ただ保存の効くお菓子、っていうかおつまみ類でめぼしいものが売っていたので、これを買いにくるのはいいのかもな(フラグ)。
あ、あとちゃんとバスタオルも買ったよ。

帰りに道を間違えて、30分ほど遠回りしたり、大雨と突風に煽られて道中怖かったりとハプニングもあったけれど、まあ楽しいドライブ&買い物だった。

あとは飲んで寝るだけ。
飲みすぎて体調を崩さないようにだけ気をつける。

月替りの喧騒

3月突入。

だからなのか、偶然なのか、朝からバタバタと厄介な案件が発生して疲れた。
長めに労働したのに、なにやったのかいまひとつ思い出せないぐらい忙しかったし、今、ひとつやり忘れたことを思い出したりしてる。
以前はもっと記憶力良かった気がするけどなー。語彙も減ってきた気がする。
うーむ。(意外とショックを受けてます)

それでも諦めずに進んでいくしかないな。
花粉症だし、寒暖差激しいし、なかなか身体も辛いが、頑張ろう。

そんな感じで、3月初日はこんなもんです。
週末のTrySailライブに向けて、今週はセーフモードで過ごすつもりなので大目に見てね(誰にむけて言ってるんだか)。

動画整えの朝活

また5時半に目が覚めたので、そのまま起きる。

で、早く起きてできた時間で「ザンクとルーペの読書感想文」の紹介文を整えた。
この数日コンスタントに閲覧数が増えているのに反して平均視聴時間が短く、聞きどころを探す前に離脱してしまう方々が多いようなので、タイムスタンプを導入した。
それぞれの感想を言う部分と、オススメ度判定が頭出しできるようにしたのだ。

うっかりクリックしてしまったけれど、好みと違う動画(っていうか内容)だったという人には、単純にごめんなさいなんだけど、対象の本について誰かの感想が聴きたいと思ってくださった方には、オススメ度だけでも聞いてもらえるといいのかなと思っている。
特に見られているのが本屋大賞エントリー作である『この本を盗む者は』と『推し、燃ゆ』の回。
全編聴くのはちょっと長いので敬遠していた方には、これを機会に聴いてもらえると嬉しいです。

『ザンクとルーペの読書感想文』プレイリスト

 

今日の晩御飯は焼肉ライクと決めていたのに、10人ぐらい並んでいたので、諦めて帰宅。自炊は面倒なのでマクドナルドを買った(ファーストフード厨だよな)。そして花粉症がひどいのでノンアルコールで我慢。

それと、この数週間やたらと口の中や唇を噛んでしまう。
だいたいはお腹空きすぎて、食べたい気持ちに体がついてこないケースが多い。もしくは体調がやや悪いケースなのだが、もしかしたら噛み合わせが悪くなってきてるのかもな。まだ2本残っている親知らずが影響してきたのかも。
そんなわけでタイミングをみて歯医者に行ってみようと思う(地元でオススメの歯医者聞いたし、ね)。

諸々のことで大変だった2月が終わる。
3月は頑張るよ。

とりざんまい

昨日のピザの威力はすごく、体重がほぼ元通りに。

ピザ危険だなー、と(あとアルコールな)。っていうかMサイズといえど独りで1枚食べきってしまうあたりが問題なんだよな。自覚はある(反省はしてない)。

今月は休みを多く取れたんだけれど、労働時間が長くなる日が多かった(関連性があるわけじゃない)。今日も予期せず朝から晩まで仕事になってしまい、こういうのが疲労を完全に回復しきれない要素なのかもしれないね。

で、頑張って長時間働いたし、無事役割も果たしたので、どうしても飲みたくなって、おつまみに鶏もも肉の生七味焼きという焼き鳥みたいな奴と、チキンカツを載せたチキンカレーを食べ、サン“トリ”ープレミアムモルツと、ワイルドターキーを飲むという、鶏づくしな晩酌となった(後半ダジャレじゃねえか)。
基本、鶏肉系が好きみたいです。

そんなわけで、今日はゲームもせずに寝る。
安眠、熟睡して明朝「ピシャッ」と起きられますように。

推し推しなキャス

「ザンクとルーペの読書感想文」の日。

リアタイしてくださった方、ありがとうございました。せっかくツイキャスでやっていくのでコメントは拾うタイプですので、反応してくださるとさらに嬉しい。

まずは本編である『推し、燃ゆ』の回。

ファーストフードで読了。
ルーペさんが強。

その部分を振り返ってみると、僕のオススメ度が何であるかはフラグが立っていたな。
この主人公ほどでないにせよ、推しに相当“注ぎ込んでいる”身としては芽生えた違和感を最後まで払拭できなかった。
「推しを推す気持ち共感できるかも?」と思って読み始めると裏切られると思う。でも、それが良い意味での裏切りになる場合もあるからね。
読んだ人の気持ちを揺さぶる作品であることは間違いないです。宇佐見りんさんは凄い(『かか』読むよ)。

 

そしてアフタートークは、カクヨムで公開されている小説『新しい日』について、作者の江戸川台ルーペさんにお話しを伺った。

こういう試みはアフタートークならではじゃないかと思う。
キャス内でも話しているように『新しい日』は90年代インドア系(アングラ系?)サブカルにハマっていた人々には刺さる部分が多いと思う。
笑いのエッセンスをまぶした壮絶な物語が、読む人の心を抉ってくる。R15+ぐらいの感じで読んでほしい。

花粉症のせいか、蓄積疲労かでアウトプット的なやる気がでない。
この際、徹底的に堕落してみようと、晩御飯はピザを頼んだ。いつものピザハットではなくドミノピザ(初ドミノ)。
そういえば、昨日の昼もピザだった。ピザに飢えているのかもね(リバウンドフラグ?)。

アウトプットの気持ちが出ないので、できるだけインプットしてみることする。
先日のおみくじに言われたように、今は「あせらず好機をまって」みましょうかね。

リピート&リブート

1か月ぶりにKunitoのPodcastの収録をして、国登さんと半年ぶりぐらいにラクーアに行く。

独りでは半年ぶりだけど、国登さんと一緒となるとコロナ禍後初なので、1年ぶり以上だ。
そしてこれまた久しぶりにフットケアをしてもらって疲れをとってもらった。とくにしんどい日々が続いていたので、一回これでリフレッシュすることができてありがたい。

今月に入って少し疎遠になっていた人と再会できたり、連絡を取り合い直せたりすることが多い。会いたい人とちゃんと再会できて、物事を再開できるって素晴らしい。
調子に乗りすぎずにできることを真面目にやっていきましょう。

で、ちゃんとそのあとジムに行ってワークアウトもした(偉い)。
体重がさらに1kg減ったので今日は飲んじゃうよ(偉くない)。

あと、映画『スパイダーマン』の続編タイトルが『No Way Home』に決まり、今年のクリスマスに全米で公開も決まって、マーベルファン(そしてトム・ホランドのスパイダーマンファン)としては嬉しい。
コロナだけれど、ちゃんとプロジェクトが進んでいたということだけでも喜ばしいが、意外と早い公開なのでなお良かった。
マーベル・シネマティック・ユニバースからは、すでにドラマがどんどん始動しているので、そろそろ「Disney+」に入ることを検討せねば(『マンダロリアン』も観たいし)。その前に制限なしのWifiが先だな。

春に向かって、再始動できそうな体制はできてきたので、歩みを止めずにいかないとね。

辛いのキケン

6時半のアラームを8時に止める日再び。

ただこうやって耳と頭を6時半に慣らしていけば、いつかピッタリ起きられる気がする(謎理論)。

朝ごはんと昼ごはん兼任みたいな食事を何にしようかと悩んで、買い置きしておいた井の庄「辛辛魚」のカップ麺にした。
井の庄に全然行けてないので味が恋しかったのと、一度このカップ麺食べたとき、確かに辛いものの、店の味に近かったから、懐かしさもあって食べたくなったのだ。

でも実際に食べたら記憶に残ってたものよりもはるかに辛かった。
体調もあるんだろうけど、食べた直後からこう、排泄物が出る部分が軒並み(どっちも)痛い。っていうか痺れる気がする(危険)。体質的に(あるいは年齢的に)こういう唐辛子系の辛さは控えたほうがいいのかもしれないな。好きなんだけどな。
ただ数日前からお腹の調子もやや悪いのに、なにやってんの、って感じ。

で、お腹痛いのとやや熱っぽい感じもして、これは花粉症に紛れてるが、実は体調悪いんじゃないかと熱計ったら36.2℃だった。気のせいだったよ(ちぇっ)。

連絡しようとメール打ちはじめたら、その相手がひょっこり現れたりして、というセレンディピティなことがあったりした日。
一歩でも半歩でも自分が動いてみると、物事も動くということがここ最近多いので、とりあえずもがいてみましょうかね。

まずは腹の調子を回復せねば(基本です)。

祝日はカレーの日

天皇誕生日。
世間の休みと自分の休みが重なるのは珍しい。

天皇誕生日は12月23日という感覚が染み込んでいて(まあ30年それだったからね)、まだ慣れない。
しかもこの祝日が設定されるのは今年が初めてだと勘違いしていたけれど、昨年もこの日祝日だったのな。日曜で振替休日だから印象にないのか(ブログ読み返したら昨年はスルーだった)。

めでたい日にはやっぱりカレーだろうと(なぜ?)、カレーを作った。
今回はチキンカレーの中辛。

ダイエットにはカレーがいい。スパイスの効果がどう、とか言いたいのではなくて、カレーだと1杯食べておしまいと決めてるから、食べすぎを抑えられる気がする。
いや、いつもご飯おかわりしてないが、なんかこう「一人前」が決まってるじゃない?

前回コツをつかんだおかげで、だいたい実家と同じ味が出せるようになった。
僕の作るほうが少し“ワイルド”な風味はするけれど、これは多分、生にんにくではなくフライドガーリックで代用しているからだと思う。次は生にんにくで作ってみよう(でも一人だと余っちゃいそうでなー)。

あとは『推し、燃ゆ』再読した。2回読んだよ、2回(偉そう)。
そんなふうに2回読んで(まだ言う)感想語りに挑む(挑む?)、「ザンクとルーペの読書感想文」は明々後日26日の午後1時からです。
アフタートークは「カクヨムコン6」について、に決まりました。エントリー作品『新しい日』について、作者 江戸川台ルーペ本人に話してもらうつもり(これ、貴重じゃない?)。
そして今回も“敢えて”打ち合わせなし。それが面白くなるのか、グダグダになるのかはわからないけれど、ライブで話すからこその“グルーブ”みたいなものを楽しんでいただけたらと思います。

今日も花粉症がひどい。ノンアルコールと早寝で対処する。
明日また頑張る。

ラストワンウイーク

やっとこさ仕事にひと息つけられた。

いつもより休みが多い週なのに、疲れが変わらないのは日々のストレスか、はたまた老化か(あと花粉症かな)。
帰ってきてご飯食べただけで、もう疲労困憊だが、いずれにせよ、明日は休みだ。
なんとかここまでたどり着けたからいいだろう。

(どちらかというとゲンナリすることが)いろいろあった2月もあと一週間。
ここ数日は上向きとはいえ、“まだ”一週間あるとも言えるので、気を抜かずに。
このまま無事に乗り切れることを願いつつ頑張る。

上向きといえば、体重も少し上向きなので、今日もノンアルコール。ワークアウトもしないとね。そろそろアレを投入しますかね、アレを(“ガッキーのCM”の奴な)。

そんなわけで今日は終了。
明日は祝日だから、逆に家に引きこもる予定。とにかく寝るー。