1年後

大晦日。

ダラダラと過ごして、あっというまにこんな時間。片付けもまともにできなかったよ(縁起を担いだわけでもなんでもなく)。
ただ8月からほぼ放置状態で5000越えだった未読メールを綺麗に削除した。99%以上がお知らせのDMなので、配信停止設定もした。こういう「あってもなくてもよい」情報の波に飲まれてしまうのは良くないよな。

来年の大晦日はきちんと1年を振り返れる。2024年をそういう年にしたい。
残念ながら今まだ継続している戦争が、来年には終わっていることを願う。戦争じゃなくても争い事ができるだけない世の中であるように願う。
残念ながら瑣末なことでも人と人との間には争い事が起きるし、対峙しなければならない時もある。でも、肉体的にも精神的にも傷つかないよう、ましてや命が失われることのないよう、誠実に、細心の注意を払える世の中でありますように。自分にも当てはめて、そういう心持ちでいられるように心がけたい。
それが少しでも叶った1年後であればおおむね良いんじゃなかろうか。

それにはまず、健康第一で(急に話が小さくなる)。

それでは、みなさま。来年、お互い元気で過ごせますように。
よいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です