松竹梅

音楽仲間たちが出演する発表会に出かけた。

これまでは、仕事終わりに駆けつける、という感じで、出番の早い友達の演奏が聴けなかったのだが、今日はめずらしく休みの日にあたったので、最初から最後まで聴くことができて良かった。

改めて思ったけれど、やっぱり演奏ってその人の性格はおろか人生まで出るね。
世話焼きの人、実直な人、音楽を楽しんでいる人、音楽に真摯で一生懸命な人、聴衆を自分の空気に巻き込む人、佇まいから演奏まで綺麗な人、自信と繊細さを併せ持つ人などなど……
そういうキャラクター(という言い方は“作ってる”感もあってちょっとズレるけど)が音楽に現れるんだよなー。
もちろんレベルは各々だし、演奏するご本人たちは、そういう部分でないところで努力をされているのはわかるが、少なくとも僕は、そういう人柄が見えることが一番楽しかった。
自分もちゃんと自分の人生を、表現するものに乗せられるように頑張ろう(まあ、このブログからおわかりのように薄っぺらいけどさ)。

自分も頑張れるところ、頑張らなきゃいけないから、軽い打ち上げに参加した後、ジムでワークアウトしたよ(偉すぎる)。
帰りにスーパー行ったら、今日はクリスマスイブ前日の土曜だというので、惣菜が豪華かつちょっとお高めだった。お祭り気分に乗せられたわけではないけど、フライドチキンは買った(あと“並”の寿司)。

明日も労働(言い方)。しかもちょっとノルマある系(なにその言い方)。
ここ二日で受けた刺激をちゃんと忘れないように、ほどほどに飲んで(飲むのかよ)寝る。