とぶ

全く記憶がない。

昨日は江戸川台ルーペが職場近くまで来るというので、待ち合わせて飲んだ。
約束の予定時間を大幅に遅れてしまう、というところからケチのつき始めだったのだろうが、ビール2杯の後に日本酒を3杯目飲んだところから記憶がない。
それまで、映画『首』と加瀬亮について熱弁をふるったのは克明に覚えているのに(『首』観てないし、加瀬亮の演技もさほど知らないけどな)。
会計をした記憶も(お金を払ったのかすら)、どこで別れたかも、どうやって帰ってきたのかも一切が抜け落ちている。

ルーペさんに勧められて渋々トリキのアプリを入れて、それは会計前に二人のアプリを連携させると会計合計額のポイントを得られるのだが、今日見たらちゃんとポイント入ってるので、その作業はしたのだろう。でも覚えがない。

それでもブログを必死で書いたことだけは覚えている。ワードプレスを立ち上げたことも。
もうブログ更新のために生きてるのかもしれない(そのわりにはしょーもないブログだな)。何を書いたかはさっき読んで確認したが、内容覚えてなかった(っていうほど中身のあるブログじゃないけどな)。

ちなみに電車の中で書いたらしいメモに、ブログの下書きが残っていて

江戸川台ルーペと飲んだ。
なんというか、予定調和なく飲んだ感じなので、特筆すべきこともないし、かといって記載すべきこともない。
友人と飲む、ということはそういうことなのかもしれない。

って書いてあるんだが(22:53に書いたらしい)、これこそまさに自動書記で、自分が怖い。

それにしても、記憶をなくすというのは危険だ。
よく無事に家に帰ってきたと思う。帰巣本能ってすごい。あと、帰宅の間、よく犯罪的なものを回避できたとも思う(いや、後からなんか訴えられるかもしれないけどさ)。
ルーペさんにどんな失態をしたのかは覚えてないが、音信不通になってないので、さほどの粗相はなかったか、あるいは彼の懐の深さだろう(前者であることを願う)。

これに懲りてもう二度と酒は飲まない。
と言いたいところだが、きっと飲んでしまうので(端から諦める)日本酒を飲まないことにする。でも、それも無理っぽいから、安い日本酒(トリキに失礼)は飲まないことにしよう(激甘な結論)。

起きてから胃がムカムカするわ、頭痛いわという完全に二日酔いのコンディションだったが、手塚貴子さんが参加しているPas de Chatonという3人組ユニットのライブを聴きに出かける。
シャンソン、カンツォーネ、日本の大衆曲といった幅広い選曲の第1部と、珍しい曲がそろったクリスマスソングの第2部といった構成で、歌い手さん三者三様の個性があって、バラエティ感が強い楽しいライブだった。

曲を聴きながら、自分も色々やりたいなー、やんなきゃなー、と思ったりもした。それは音楽もそうだし、それ以外のこともね。
先週から、なんとなく自分のダメっぷりを感じるエピソードが多い気がするが(昨日とかな)、ダメだからといって落ち込んでる場合ではないのだ。自分の人生だから、やりたいことやろうね(ひとに迷惑かけない程度にね)。

そんなわけで今日はノンアルコールと胃に優しいうどんを食べた。
明日も労働(言い方)だし、ちょっと神経使う案件だし、頑張ってのりきろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です