失態

うさんくさい人にもいろんなタイプがある。

うさんくさいけどなんか感じはいいから、適度な交流は良いよね、というパターンと、なんというか身体の芯からうさんくさい感じのパターン。

前者はなんか思い当たる人いるけれど、これまで運が良いのか、行動範囲が限定されてるからか、後者には巡日会う事なかった(会っても回避できてたんだと思う)。

ただ今回ばかりは捕まってしまった感じがする。

これがプライベートなら最悪だが、少なくとも「稼ぎ」の一つだと思えば、なんとかなるだろう。っていうかそう思わないとやってられない部分もあるが。
幸いそのうさんくささを周りが共有してくれてるので、深みにハマることはないだろう。それは救い。

そんな心持ちだからか、今までしたことのない失態をしてしまう。

今日は、今月初に一緒に舞台で歌った(俺はラップ)手塚貴子さんと反省会(という名の単なる飲み会)だったのだが、貴子さん宅にお邪魔してすぐに、持ってきてはいけない職場の物を持ち帰ってしまったことに気づく。
これは戻って返さなきゃ行けない奴なので、お詫びを言って重い荷物(このブログ書いてるMacBookだ)を預けて、電車乗り継いで片道45分ぐらいの道のりを戻る。

ただでさえ約束の時間に遅れたうえ、晩酌を待たせてしまっているという申し訳なさで、多分、側からみたら1.5倍速ぐらいで動いてたと思う(昔のアニメで脚が回るアレ)。あと、電車やらバスやらがほぼドンピシャで捕まったこともあり往復50分で戻れた(記録更新)。

で、大変お待たせしたにも関わらず、ていねいにご用意していただいたおつまみと美味しいお酒をいただいた。
舞台についての反省はほぼなかった(だってお互い歌詞飛ばなかったもの)。また次なんかやれたらいいなーという話をしました。

そんな感じで夜は更ける。
明日は休みだけれど、けっこうな予定を詰め込んでいる。これをちゃんとこなせるかなー。