寝坊、遠征、鑑賞

昨日のパーリィーが盛り上がったせいで(ぼっちなのに)、起きようとしていた時間から2時間遅れで起床。まあ今週よく働いたからいいか(自分に甘い)。

バッテリーあがりをしてからというもの、車の様子が心配で10日に1回ぐらいは走らさなきゃなーという思いでいるので、今日も近隣でドライブできそうな場所を探してみた。
そうしたら、片道50分ぐらいのところのショッピングモールにある映画館で、観ようかどうしようか迷っていた『ター TAR』がやっていたので、ドライブがてら観に行くことにした。

ケイト・ブランシェットが指揮者役をやる、ということと大変評判が良い、ということしか知らなかったけれど、配信ではたぶん観るのを後回しにしそうな感じだったので、観に行って良かった。
割引デーだったけれど、地方のシネコンの夕方の微妙な時間帯のせいか、最初、観客俺しかいなくてニュー・シネマ・パラダイス状態だったのだが(とか言いながら、この映画を観たことがない)、開始直前にもう一人入ってきた。それなりの広さの映画館で一人で観るのも怖いが、二人もそれはそれで怖かったよ。

で、映画自体はとても面白かった。ちょっとどういう方向に転がるのかが、観ている途中ではわからない作品ではあるが、クラシックについてさほど造詣のない自分でも、「人間ドラマ」として十分楽しかった。マーラーとかバッハとかをよく知っていたら、もっと「音楽映画」として楽しめたのかもしれない。
いずれにせよ、ケイト・ブランシェットありきな映画な気はするけれどね。マーラーの交響曲第5番は聴いてみたくなったよ。

グーグルマップさんの指示した行きの道がけっこうな「けものみち」だったので、帰りは大通り、大通りを走って帰ってきた。
運転はなんだかんだ疲れるが、楽しくはある(知らない道を知るのもね)。

明日、明後日とまた気を使う労働(言い方)が続く。頑張って乗り切りましょう。
じゃあ、週末も働きますかね(嫌な響き)。