コングラ2000

なんと、このブログ、今日で2000日連続投稿らしいですよ!

2017年の12月末から、とくに目標もなく「成りゆき」みたいな感覚で今日まで更新してきたのだけれど、つまり5年と5か月以上もかかさず更新してきたのだ。
ちょっと頭オカシイと思う(我ながら)。

振り返れば、とてもブログを更新するような心境じゃなかった時期もあったし(特に17年から18年にかけて)、特に書くようなエピソードがない日にも更新することの馬鹿馬鹿しさも感じたが、都度都度言っているように、何万年後かにはこういう「一般ピーポーのくだらない駄文」にも貴重な歴史的価値が出ると思って(ポンペイの落書きみたいに)、続けてきたようなものだ。

2つほど誇りたいのは、まず必ず当日に「公開」ボタンを“手動で”押してきたということ。配信予約は絶対に使わなかったし、その日よりも前に内容を書いておいた日も思い返せばなかった気がする。いずれにせよ、更新前に一度校正をかけてから「公開」ボタンを押してきた。
なんか、それは毎日更新するということの自分のルールになっていて、もし、なにかのトラブルで(事前に書いてあったとしても)公開ボタンが押せなかったら、それはそれでしょうがないと思っていたのだ。多分、「ちゃんとリアルタイムで僕は存在してますよ」という証明をしたかったんだと思う。
海外に行ったときも、新型コロナに罹ったときも、ちゃんと“その日”に(時差含む)更新してきたことは、自分を褒めてあげたい。

もうひとつは嘘を書かなかったこと。多分「盛った」話もないはず。
脚色やボカシはするけれど、なかったことをあったように、あるいは自分の思いとは違う内容はアップしていない。だって、そんなことしたら前述の「一般ピーポーのくだらない駄文」にならないからね。
だから、書けないこと(あるいはあえて書かないこと)はあれど、基本的には、2000日、ちゃんと自分の「本心」は書いてきた。

毎日更新を2000日以上している人はたくさんいるだろうけれど、この2点において、僕は自分を誇りに思っている。

で、だからといって毎日更新はまだ続けるつもり、というか、なにかのトラブルでその日に「公開」ボタンを押せなくなるまでは続ける予定だ。逆にそういう日が来たら来たで、受け入れたいとも思う(なんか、サーバーの更新のクレカの期限が切れてるらしくて、そういうトラブルでうっかり止まりそうではあるが、それはそれで)。

今、このブログを読んでいる全ての方に感謝。
これからも内容の薄い「生存確認」のようなブログですが、たまーに「良いこと言ってんじゃん」と我ながら思うときもあるので、今後とも“生暖かく”見守ってくださると嬉しいです。

そんな感じで節目の2000回(毎日じゃなければ、それ以前にも、もうちょっと書いてるんだけど)。次は2500回目指していきます。

まずは長生きしましょう(急に現実的)。