オフは一瞬

2週間ぶりのオフ。

実家に帰って、用足を手伝いつつ、自室から発掘したDVDやらブルーレイを持ち帰ってきた。ただでさえ、部屋が片付いていないというのに、なんで持ってきたんだ、と自問自答するけれど、処分するにしても一度は手元に置いた方が良い。「あれはどこ行ったっけ?」とずっと思っていた初期のウディ・アレン映画のDVDが大量に出てきたのは良かった。ちまちま観よう。

帰宅して、友人の手塚貴子さんが出演するライブを配信で観た。
貴子さんはじめ3人のヴォーカルの方々が歌ったが、それぞれ声質や選曲が違うのもあり個性が際立って、楽しいライブだった。ギターとタブラの演奏も素晴らしかった(貴子さんのヴィオラも)。
現地だともっと臨場感あったのだろうけれど、行けなくても配信で聴けるというのは良いことだよね。コロナ禍は決して褒められたものではないが、それが生み出した良い産物のひとつではあると思う。

「1日たっぷり過ごすぞ」と決意していたのに、休日はあっというまに終わる。休みでも心配事はやや心に影を落とすけれど、やり過ごすしかないだろう。ただ、息抜きには多少なった。

じゃあ、あとはダラダラして寝る。