相性と気分

休み。

部屋の片付け(というかそれは本の整理と同義語だが)をきっちりやったので、部屋のスペースが空いた感じはする。でもやっぱり本棚買おうかな。現状のカラーボックス3段1台だけでは到底収まりきらないのだ。

あとはほとんど読書していた日。昔、自分は平均よりも読むのが速いと思っていたのだけれど、予想以上に進まない。自分が興味がある本でも、だから、これは単に遅くなったのか、もともとそんなに速くなかったのか。ただ、読み進めれば、いつかは読了するのだから、だらだらとネットニュース見るよりは本を読んだほうがいいだろう。

急に話題が変わるが、飲む酒の種類によってアッパーになったりダウナーになったり、気分が変わる、というのを実感していたが、今日、ビール飲んでややダウナーになったので、多分、自分の気持ちの問題だな、と新たな見解を得た。自分に合う、合わないはもちろんあるだろうけどね。
つまり、今は何飲んでもややダウナーになる、という気分なのだ。理由はいろいろ(曖昧にボカす)。そもそもが漠然とした不安なのかもしれない。

貴重な休日。ちゃんと使えた気はするが、夜になってしまうと「なにもできなかったなー」という思いのほうが強い。欲張りすぎですかね。
まだまだ休日でいたいので、このあとちょっとバーボン飲みながら(気分的にも酒的にもダウナーになるのに?)読書して頃合いで寝る。

明日、頑張れますように(最後は願掛け)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です