長き(良き)休日

休日。

完全オフ、というか来月頭にせまった自分の歌の練習に当てようと思っていたのだけれど、友人の手塚貴子さんから、オペラ「リゴレット」のゲネプロにお誘いいただいたので、予定を変えて出かけることにする。

せっかく新宿近辺に出るのだからと、いずれは行かなければならない都庁への某手続きを午前中に済ませた。前回は入館にまごまごしたが、一度経験しているので今回はスムーズ(0を1にするのが一番難しいのだ byイチロー)に入館して手続きを終えた。
これでひとつスキルを得た的なものがあるのだけれど、現状はあまり活用できるものではない。ただ、後々これが効いてくることもあるだろう。去年から取り組んできたことのフィニッシュでもあるので、やや感慨深い。

で、午後、新国立劇場へ。
なんだかんだで“初”新国立劇場。席は4階だったけれど、舞台は見やすく設計されていたし、演者の声がはっきり聴こえるのがすごい。
僕はこれでオペラをライブで観るのは5回目ぐらいだけれど、今までで一番良かった(一睡もしなかった)。すごい楽しかった。こういう経験をさせていただけるのは本当にありがたい。

その後は、手塚さんとHUBで飲み、その後、今度一緒に歌う曲の合わせというか振り付け(?)をしたりした。これもなんとなく形になってきたので、自分ひとりで黙々と練習するより良かったように思える。

そんな楽しい休日ではあったが、現実的には乗り越えなければいけない課題がいくつかある。こればっかりは自分で解決するしかないから、まあ当たって砕けろ精神で頑張ります。明後日まで乗り切れば、ひとまずは一段落だから、まずはそこまで頑張ることにする。

とにかく日々生きていきましょうかね(急なまとめ)。