めんどくさがる くさがらない

連休。

昨日やや飲みすぎたのもあって、起きるのは辛かった。楽しい飲みでも飲み過ぎは辛いものだ(当たり前のことを当たり前に言ってみる)。

ほとんど使い物にならない午前を過ごしたが、髪を切りに行ったので偉かった(だんだんと褒めハードルが下がっていく)。

あと、来月人前で歌う歌が、どうにもこうにも予想の遥か下の出来で、どうしようと思っているのだが、今日、iPadに眠らせていたNotionという楽譜入力アプリでピアノ譜入力して音源鳴らしてみたら、なんか一筋の光が(遥か彼方に)見えた気がした。
楽譜が読めない自分にとって、音源ってなんて大事なことか!
入力得意でないし、アプリも更新されてて以前と使い方が若干違くて(調を変えるのにすごい苦労した)、そういうのを乗り越えても、やっぱり音源というものを作らなければ、自分のような人間はダメなのだなと痛感。というか、そういう努力すらできてない時点で、音楽を語っちゃいけないのだよ、とも思う。深く反省。
あと、自分の出来を振り返って、「なんでこんなの歌うって言ったんだよー」とか「もう諦めようかなー」という弱気が何度も湧き上がる(この場合湧き上がるって言う?)のだが、結局「好きで自分でやる、って言ったんだろ?!」と自分に喝を入れている。そう、誰に頼まれたわけでもなく、無理矢理でもなく、自分で「歌う」と言ったのだ。しかも伴奏までお願いしているのだ。どんな出来だろうが、最後までやるよ。足掻くよ。そして自己ベスト出すよ(なんの?)

趣味をめんどくさいと思ったらオシマイだよね。やりたいんだからやろう、ということ。

という感じで1日終わった。
明日もいろいろとめんどくさい労働(言い方)が待っているが、それもそれで頑張ってこなしましょう。