パラライズ

虫歯の治療。

古い詰め物を取って型取りする、とは聞いていたのだが、わりと気を抜いてカジュアルな気持ちで行ったら、大先生が出てきて「麻酔打ちます」とか言われて、ああ結構な治療だったのか、とそこで初めて気づいた。
麻酔打つ時、チクッとする、と言われたけれど、擬音でいうとブスッて感じだった。まあ泣かなかったけどね(大人ー)。

っていうか、正直、麻酔含めて治療は全く痛くなかったけれど、麻酔の効果が凄かった。打った後すぐ痺れてきたし、そのあとも口半分感覚なかった。

そんな口の中が痺れた状態で『マーベルズ』観た。

フェーズ4以降のMCU作品は、これまでのMCU映画のみならず、ドラマも見てないと話に置いてかれるという難点はあるし、やや「真面目」な作品が多かったので、期待値がやや低かった反動なのか、これが、ここ最近のマーベル映画ではダントツに面白かった。
というか、ここで何回か書いたけれど、世界の危機なのにキャラクターたちがどこか呑気に構えていたり、唐突にマンガ的なコメディ展開があったり、会話でクスりとさせたり、と自分の好きな「マーベルっぽさ」が全開だったからだと思う。
あと前作(になるの?)の『キャプテンマーベル』同様、サミュエル・L・ジャクソンの“猫煩悩”っぷりが見られるのも楽しい。

もちろん、MCUのこれまでを見てないと存分には楽しめないが、今作に限っては各キャラクターの背景さえダイジェスト知っていれば話にはついていけるし(『キャプテン・マーベル』だけは観といたほうがいいかな)、王道のエンタメ映画を久々に観た。帰り道で「楽しかったー」って繰り返し呟いてしまった。

観た映画館がとしまえんだったので、改装して以来初めて豊島園駅見た。
てっきりハリーポッター風になってるのかと思いきや、モダンな構えだったのと、仮のフェンスとかが残ってた。まだ未完成なのだろうか。ただ、人(っていうかホグワーツ生徒なの?)はいっぱいいたけどね。

そんな盛りだくさんな日だった。
明日は長時間労働(言い方!)が待っているし、木曜は恒例の「山場」があるし、気張っていかなきゃいけないけれど、なんか今日、歯の治療進んだし、映画楽しかったら、頑張れそうだ。

じゃあ、ちょっとだけ飲んで寝ます。