物騒

実家に帰る。

いくつか届け物があったのだが、見事にひとつ忘れてしまった。
こういう忘れ物が最近多いが、「もの忘れがはげしい」というよりは、ちゃんと準備しておかないから、という理由のほうが正しい気がするな。ようはちゃんと事前準備しておく必要があるということだ。

そんなことより、宮台真司先生が刺されたという衝撃のニュースが入る。
最初、報道をネットで見たときに、都立大「職員」と書いてあったので、宮台さんではないだろうと思っていたのだが(もちろん、宮台さんじゃなかったからといって安心するようなことではないのだけれど)。
ちょうど、夕方まで、先日行われた宮台さんと占術研究家の弓玉さんのセミナーのアーカイブ配信を見ていたところだった。
宮台ファンになったのはコロナ以降ではあるが、まだまだ話を聞きたい(配信とか、記事とか間接的にだけどね)方なので、命に別状がないということは、本当に良かった。ただ、犯人が捕まっていないので不安は拭えない。
日本が安全な社会である前提が崩れ始めているような気がする。

とにかく生きていかねば。明日からもまた頑張るよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です