とけカレー

予告どおりの完全オフ。

全体的に考えると、毎度おなじみの“ダラダラ”とした“無意味な”過ごし方はあったが、先週から、「どこかのタイミングでカレーを作る」と決めていたので、頑張って作ったよ。
発端は鍋用に買った鶏肉(手羽)が余ってしまい、冷凍のままなので、これを使ってカレーにしようと思ったことなのだが、結局、今日買った鶏肉で肉の量十分になってしまって、冷凍は冷凍のまま。またどこかで鍋やらなきゃな。

で、高野家口伝のカレー(っていうか母親が作るカレー)はジャガイモが入らないのだが、カサ増しのためと、たまにはジャガイモが入ったカレーもいいかも、とジャガイモ入れてみた。
そしたら、小さく切りすぎたからか、煮込みすぎたからか、あとメークインではなく男爵だったからか、出来上がったときにはジャガイモ跡形もなかったよ。幸い、味付けはそれなりになったから美味しく食べられたけどね。

メークインにするのと、大きく切るのと、後で入れよう、とか課題がたくさん見つかったので、次回はきちんとした「家庭のカレー」みたいなカレー(カレー言い過ぎ)を作りたい。写真はない。

それと、夜、買い出しを兼ねて散歩にでかけて、噂の「皆既月食」見た。Twitterのタイムラインでやや盛り上がっていたので、あえて見ずに終えるつもりだったが(天邪鬼)、想像よりも神秘的で見れてよかった。なにごとも素直に経験するもんだね。写真はない。

じゃあ、このあとちょっとお酒飲みながら本読んで、今日はおしまい。
明日からまた頑張らなきゃならんな。晩御飯を数日考えなくてよいのはいいかもだけれどね。