学び、落ち込み、前向き

もうストーブはいらないと思っていたら、今日は思った以上に冷え込んで、体調崩れるよね。

体調が崩れると気分も落ち込みがちだが、その理由は土曜、日曜と自分の趣味に一生懸命な人たちに触れて、逆に自分の中途半端さを痛感したからだなーと思う。
土曜日のアマチュアバンド、そして日曜のアマチュアオーケストラ。趣味も突き詰めれば、人の心を動かすことができるのだ。というか、感動を生み出すっていうのは、何事もそういうところから始まるんだろう。
それに関わる方々も一生懸命で素敵だなーと思った。自分もちょっとはお手伝いできただろうか。

好きなことに一生懸命になってねえなー、と自戒し、しかもそれが結構長いこと続いていたりする。それって結局、好きじゃないんじゃない?と問われるとそれは違うのだけどね。
「じゃあ、やるしかないよね」と凹んだ感情ながらも思ってたりはする。少しずつ、一歩ずつだけどもね。

 

で、そんなメランコリックな文面を打っておいて今日のブログ終わりー、というつもりだったが、その後の打ち合わせが終わったあとに、打ち合わせのお相手に自分の現状を話したら、色々聞いてくださる展開に。
結局、飲みながら相談できて、前向きになれたのが今の状態。

こういうありがたい縁には恵まれているので、これにかけてみたらいいのかもな、と思ったりはする。
そのためには奢らずに、目の前のことを一生懸命にやらなきゃね。

一昨日、昨日、今日、と感じたことを忘れずにいられますように。