タスクの休日

休み。

昨日のうちにやりたいことを書き出しておいたのだが、簡単なものからこなしていって、まあ8割はクリアできたかな。
引っ越し以来立て掛けてあった電子ピアノ(という割にはキーボード寄りの奴)を設置したのだけれど、急に予定していたのと違う位置に置きたくなって、部屋のプチレイアウト替えをした。比較的、居住スペースは広く取れるようになったかな。
引っ越し前からほとんど弾いてないピアノだが、ちょっとだけ簡単なやつを弾いてみた(たどたどしくもね)。片手ずつならなんとかなるのに、両手で弾くと格段に難しくなるのはなんでなんだろうね。弾き語りは夢のまた夢だが、ソロリソロリと練習していく(ギターもやらねばだけど)。

昨日収録した「KUNITOのポッドキャスト!」を改めて聴いて、自分の語彙の出なさ加減に滅入った。すげえポンコツぶりだった。
いわゆる年齢のせいなのか、それともなんだかんだで疲労している夜の収録だから頭が働かないのか……っていうか、やっぱり昔よりめっきり喋る機会が減ったからじゃない?と思ったりしている(配信とかじゃなくて単純に人と会話する機会ね)。これもまたなんとかせにゃ。今気づいたことを良しとしよう。

で、今週金曜はもうひとつの“喋るやつ”、ツイキャス「ザンクとルーペの読書感想文」をやります。本編は2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう著『流浪の月』について、そしてアフタートークは13日に公開になった、映画『流浪の月』について感想を語ります。映画観た直後の配信のため、時間がまだ決められないのですが、だいたい15時半からやります。『流浪の月』ファン必聴!(どうだか)
タスクにしてたサムネ作りはできた。再読はまだ途中。

あと1時間ぐらいは起きてるから、やり残したタスクでこなせるものはこなそう。
明日明後日踏ん張りどころ。なんとか乗り切れますように。