労働と仕事

朝から労働(言い方)。

まあまあこなしたよ。そして思い切っていろんなものを整理した。
どうしてもモノを捨てるのが下手なタイプなのだが、そういうタガが外れた(とまでは言わなくとも緩んだ)ような気もする。いずれ使うかもというものは99%使わない、と見なしてガーッと処分した。困ったらその時はその時で(投げやり)。

で、夕方から、労働とは違う頼まれごとを引き受けていたので、そのために出かけた。
予想以上に“重い任務”だったし、「俺にできるのだろうか」という漠然とした不安はつきまとったものの、引き受けた以上はやるしかないと覚悟を決めて臨んだ。ちゃんと予習をしておいたおかげで(付け焼き刃的ではあったけどね)なんとか役割はこなせた。
時間があればもうちょっと上手くやれるだろうとも思うが、今できるベストではあった。足を引っ張らなかっただけホッとした。

そして「仕事」ってなんだろうとつくづく考えた日。
誰かのために役に立とうと頑張って、実際に役に立てると嬉しい。そんなシンプルなことが本当の仕事なんじゃないだろうか。そういう「仕事」だけして生きていくためにどうすればよいか。必死に考えて、なるべく早く実行したい。

明日はようやく休み。
出かける用事もあるが、とにかくリフレッシュするよー。