レイトアンドセーフティ

寝坊した。

アラームをかけ忘れたのだ。

自然と目が覚めた場合も、いつもはアラームが鳴るまで寝るのだが(そしてスヌーズ3回ぐらいしたら起きる)今日はアラームかけ忘れたことを瞬時に思い出した。
1年に1回ぐらい、こういうのやらかすけれど、仕事の日にやるのは3年ぶりぐらい。

スマホの時計を見ると、いつも起きる時間より50分遅い。
でも出勤時間まであと50分ある。心を決めてガバッと起きてから、ちゃんといつも通りのルーティンをこなして、さらにお昼ご飯のサンドイッチ(という名の食パンにヒレカツ挟んだだけのもの)まで作れた。

なんだかんだで50分あれば朝の支度はできるのだという知見を得た。
っていうかいつも余裕持ちすぎて、逆に時間を無駄にしてるのだということに気づく。だいたいスマホ見てるからな(スマホ最悪)。
ただ、女性はこれに加えてさらにメイクしなきゃだから大変だなーと思った。

あと、7時間50分という睡眠時間が身体にあってるのかも。
自然目が覚めるときに起きるのがいいって言うよね。そのせいか、仕事中もあんまり眠くならなかった(あんまり、ってなんだよ)。だから今日もガリガリガリガリと働きましたよ、ええ。

で、明日は祝日で、珍しく自分も祝日休み。
外に出ずに引きこもってやれることをやろうと思う。

あと、好きなだけ寝ようね(なんの反省にもなっていない)。