定額食わず嫌い

昨日の疲れが溜まっていた(&夜ふかしした)せいで、仕事の時間を遅らせる。

裏技的なことをして「遅刻」にはならないのだけれど、思った以上に動きがスローだった。起きてからなかなか身体が動かなかったのだ。
まあ、そのぐらいやっぱり疲れたんだなー。

昨日、なんというか“義務的に”Apple musicに加入した。仕事で必要になったからだ。
1か月は無料なので、その期間で解約するつもりだったのだけど、せっかくなので色々曲を検索してみた。
そしたら以前はリージョンの問題から聴けなかった海外の曲が聴けるようになってたり、昔聴いていたもう解散しているバンドの曲もちゃんと音源が残っていて、聴きたい曲がほぼ網羅されていた。もちろん、それなりに売れていないとダメなんだけれど。
ただ、もうこれはCDいらないじゃん、と。

最近部屋のものを処分していて、CDを取っておくかどうか問題が湧き上がっていた。レア、とまではいかなくとも一度手放してしまうと、また聴きたくなった時においそれと聴けなくなるのでは?という思いから、もうプレイヤーもないし、さほど聴かないのにCDを溜め込んでしまうという問題だ。
でも、このApple Musicにあるものは手放してもいいんじゃね?と思って、片付けのハードルが一気に下がった。

僕は聴く音楽については保守的なので、「流行りの曲を次々かける」というイメージのあるApple Musicに定額支払いするメリットを全く感じていなかったが、過去曲を聴くのにも使えるとは。食わず嫌いはよくないですね。

そんなわけで、片付けにちょっとした革命が起こりそう(言い過ぎ)。
時に“業務”も役に立つことがある。