凝り自慢

今日もガリガリ働く。

仕事帰りにマッサージに行ってみた。
首や背中がガチガチに固まっているようで、前回も(別の施術師さんに)言われたが、「常に緊張しているような凝り具合」と言われてしまった。ようはリラックスできている時がないという感じだ。
そんな話を聞くと、なんだか自分はいつでも何かに縛られて、好き勝手やってる時がないのかもしれないなーという気になってくる。若干の自覚症状がないわけではない。
なんというか「心の底からリラックス」している時って、思い返すと全然ない。もちろんこれは僕だけではなくて、この現代社会においては誰でもそうなのかもしれない(急に主語をデカくしてみる)。

だったら、せめて思い切り笑えるものを見ようと、「伊集院光のでぃーぶいでぃー」の「酩酊ドミノ」の回を、こちらも酔っ払いながら見た。
これは何度見ても面白い。「人ってなんだろう」という根源的な問いも持ちつつ、単純に笑って見られる(酔っぱらいというものはただ「滑稽」だと思う)。オチを知っているのに笑ってしまう。
こういうものをいくつか持っておく必要があるな。

さて、「ザンクとルーペの読書感想文」のアフタートークは、ルーペさんがカクヨムコンに出した『ハッピーエンド』の話と、執筆中の大変さと執筆後のアレコレを訊くことにしました。
ここ数日で、人生を一番豊かに感じられるのは、たくさん読んでたくさん書く人なんじゃないか、と思ったりしているので、そういう点も含めて色々と話していきたい。
本編は遠野遥の『教育』です。2月18日金曜13時から。Don’t miss it!(カッコつけ)

とにかくリラックスできるように寝ます。
明日もガリガリ……いや、ほどほどに働くよ。