ひきこもり3Days

とくに予定のない三連休というのは久しぶりだった。

3日間とも特に予定を入れなかったのは、身の回りのことをたくさんしたい、そしてここで正月から少し前のめりになっている感覚を調整したかったからだ。
結果的に、思ったよりもできたことは“かなり”少なかった、というのが結局のところ。
自分がどのくらいの“処理能力”があるのかはわかった気がする。

最終日は午前中、新PCで録音できるようにするように格闘した(その顛末はポッドキャストで話した)。
結局新PCでは埒が明かず、昼食後に旧PCでポッドキャストを収録。新PCに物事を完全移行する、ということは未だできていないが、よく考えれば旧PCが動いて良かったなと思う。だって、これで収録できなかったら、不完全燃焼の思いがずっと残ってしまうし、それを言葉で(文字で、ではなく)伝える手段がないという二重のストレスを抱えてしまうことになるから。一応は話すことで、ひとつストレスは解消できた(そういう内容をコンテンツにしていいのかは別の問題だが)。
そんなわけで予定していた内容と違うことを話したけれど、その分、話したかったことは残ったので、次回は早いタイミングで更新しようと思う。
結局、ポッドキャストが、というか「話すこと」が好きなのだ、僕は。

それから「亀を投げる」も書き進めた。まだ公開はしていない。というか全然公開できるレベルにない。
次のシーンは会話が多くなるのだけれど、会話シーンって難しいですね。
リズムが単調になるし、なかなかリアリティのある会話のキャッチボールって難しい。話してほしいことへの誘導みたいな展開になってしまう。自然な会話になるよう、もう一回、キャラクターを掘り下げてみようと思う。
なので、公開はもうちょっとお待ちください(やめたわけではなく書き進めているので一応ご報告)。

できないことのほうが多くて、挫折みたいなものを感じた三連休だけれど、改善点がみつかったとも言える。
ちょっとずつ、1ミリずつ変えていくしかないじゃない。そういう思いで日々、進んでいこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です