五本指

先日、フットケアをしてもらってわかったことがある。

僕は右足の人差し指と中指がやや浮いているらしい(「浮き指」っていうらしいです)。その分、小指側に力がかかっているそうだ。
鞄をかけるのはほとんど右側だし、たまに右足がコケる(説明が難しいのでこういう表現で)ことがあるのは、そのせいかもしれないなー。

先月、ボディケアしてもらった時にも、足は(とくに足の指は)脳から一番遠いところにあるので神経が届きにくいから、意識しないと血の巡りにくい、という話を聞いたのだけれど、それ以上の衝撃だった。
足の指でじゃんけんできる人もいるけど、自分にはとても無理だ。

わかった以上は多少、対処をしなければと思って、効果があると噂の五本指ソックスを買ってきた。
以前、ちょこっと試したことはあるんだけれど、違和感あって使うのをすぐに止めてしまった。

で、家にいる時は五本指ソックス履いている。
やっぱり違和感あるけれど、1カ月は続けてみたい。
あと、意識して足の指を動かしたり、歩く時に気にしてみたりしてたら、浮き指は治ったっぽい。やっぱり意識大事。

きちんとした姿勢になるのは、健康に良いはずだから、ちょっとずつ健康を目指して頑張っていこう。

まあ、あと痩せないとな。