木馬の会だった

としまえんが閉園するらしい。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55164780T00C20A2MM0000/

僕は小学生の時、家族で「木馬の会」(としまえんの年間パスポート)に入っていた。
いつも親に車で連れてきてもらっていて、ここで僕は初めてジェットコースターに乗った。機関車の形状をした「ブラワーエンジン」というジェットコースターだ。こどもでも乗れるという感じの小型のコースターだが、コースターの楽しみを知る始めの一歩にふさわしい乗り物で、大人になってからも好き好んで乗った記憶がある。

それから王道の「サイクロン」、「コークスクリュー」、さらには1回転コースターに初めてチャレンジしたのも、としまえんだ(「シャトルループ」)。

駅前にロッテリアがあって、そこで買ってもらったホットサンドとフライドチキンが大好きだったり、友達にプールで泳ぎを教えてもらったり(結局未だに泳げないが)、中学時代から大学まで集団デートみたいなことを何度かしたり、オムライス作って(僕が、だ)デートに行ったり、と今振り返ってみると、思い出の多い場所だ。

20代前半まではけっこう遊びに行ったのに、それっきりパタリと園内には行かなくなってしまったが、今、自分が同じ練馬区に住んで、さらには庭の湯だのユナイテッド・シネマとしまえんだのにちょくちょく行っているのも、縁といえば縁だろう。

調べてみたら、思い出深い「シャトルループ」も、「アフリカ館」(最後のスチュワーデスさんのロボが印象深かった)もすでに営業終了しているそうで、やっぱりそれだけ年を食ってきたんだなあと思う(お互いにね)。
それが今後「ハリー・ポッター」の施設になるというのも想像つかないけれど、足を運べる「遊園地」として残るのであれば、それはそれで良いのかもしれない。

僕にとっては、閉園前に行かなければいけない場所かもしれない。