インプット月間

旅行から帰ってきて以来、今日まで出勤だった。

仕事に踏ん張りがきかなかったのは事実だなー。きっと疲れだろう。
で、そんな中、個人的なことを少し進めた。

先日ブログに書いたように、新しいMacBook Airにデータを移行した。
ほとんどのデータ、アプリは移行できたのだけれど、ここに来て少し不備が出てきている。
まず、Microsoft Office。僕は以前のMacでは、Office2011という「落としきり」のアプリを使えていたのだが、もう今のmacOSでは対応していないようで、月額制のOffice365のダウンロードを促されてしまう。別にマストアイテムではないけれど、こないだまで使えていたExcleデータをNumbers(Apple版Excleみたいなもの)で開かなければいけないのがやや悲しい(レイアウトデザインがいまいちカッコよくないんだよね)。
そして今日、ポッドキャスト録音用のAudacityを立ち上げようとダブルクリックしてみたら、まったく機能しなかった(これは予想していた)。今のOSに対応するバージョンのAudacityもあるそうなので、ダウンロードしてみましょうかね。

それからちまちまと積ん読の本を読み始めている。しばらくは本を買うのを禁止して、家にある本を読み尽くそうと決めたのだ。
来週まとまった休みがとれそうなので、そこでフル回転で読むが「読み癖」をつけておかねば、きっと計画倒れになるからね。だいたい遅読気味だから、癖つけたって変わんないかもだけどさ。
同時にネットを見る時間を減らさなきゃなー。

気がつけば、今日は節分。節目の日でもある。
今月はどちらかといえばインプット寄りで進めたいと思っている。
あ、でも小説やポッドキャストはやります(あとこのブログも)ので、のんびりお付き合いくださいませ。

では、良い豆まきを(あるいは恵方巻きを)!