寝坊から始まる2月

寝坊した。

寝坊はひとり暮らしを始めて2回目だと思う。
7時にスマホのアラーム(「WANTED GIRL」のライブ版)を止めたのは、なんとなく覚えている。いつもはここでスヌーズにするので、9分経ったらまた鳴るはずなのだが、おそらく「停止」を押してしまっていたのだろう。
「なんだか、陽が明るいなあ」、と寝ぼけまなこで時計を見たら8時6分。出勤しなければいけないのは8時35分なので、あと29分で支度しなければいけない。

でも、意外とできるもんですね(化粧をしなくていい分、女性よりも楽というのはある)。
とび起きて、うがいしてコンタクト入れて髭剃ってシャワー浴びてドライヤーで髪乾かしてお湯沸かして朝食代わりにプロテイン飲んでお茶入れてトイレ行って歯を磨いて、これで8時40分に家を出られた。
普段、1時間半とか2時間の余裕を持って起きていて、それでもやや時間が足りない気がしていたけれど、それは間違いなくTwitterとかネットニュースとか見ちゃってるからなんだよな。
そういうことに改めて気づいた2月の始めだった。

TrySailのスクールカレンダーが今日から予約販売開始だったので(リマインダーに入れてた)、卓上版と壁掛け版を両方購入。
卓上版は自宅と実家用に2個買おうとも思ったのだが(マニア)、意外と“いいお値段”だったのでひとつずつにする。
実物を見ていないからまだ何も言えないが、クオリティ次第では怒ったほうがいいよね、というぐらいの値段ではある(まあ「アイドルカレンダー」としては妥当な額なんだろうけどね)。
まあ、いまのところは期待して待とう(やや不安)。
ちなみに芸能人のカレンダーを買うのは、25年前の菅野美穂カレンダー以来。
時代って奴は。

で、昨晩、Macbook Airの引き継ぎをした。
Wifiで移行したのだけれど、だいたい1時間程度の作業で、iTunesも含めて全て移行されていて良かった(今のところ不具合も感じないので、無事、移行できているのだと思う)。
もっと手こずるかと思っていたが、意外とあっけなかった。「案ずるより産むが易し」とは良く言ったものだ。

そんなわけで、今、このブログは“ニュー”Macbook Air(2018版)で書いている。バタフライシフトの効果はまだ感じられない。筆圧もタッチ圧も高いせいか、むしろ慣れそうにないが、いずれはバタフライのほうが打ちやすく感じられるようになるのかね。
USB-Cポートしかないことに気づいたので、USB-typeAがつなげられるコネクターを買ってきた。きちんと反応しているので、多分大丈夫。
あとはちゃんとポッドキャストが取れるか(マイクがつながるか)だけれど、これは近々テストしてみます。

2月から色々新しくしていきたいし、行動も早くしていきたい。
寝坊したおかげで、時間の使い方に対する考えも少し変わったりした。

さて、明日はちゃんと起きられるかな。