温泉と動物

那須1泊旅行終了。

日帰りで行ける距離ではあるが、温泉に入りたいというのと、1日で往復運転するのはちょっとしんどいので(昔は平気だったのになー)、のんびり目に行ってきた。

観光スポットとしては「那須どうぶつ王国」がメインで、ここは去年行って予想以上に楽しく、去年見られなかった珍しい「猫のショー」である「ザ・キャッツ」を見たいのでリピートしたのだ。
で、ショーを鑑賞するのに整理券とかいるのかなー、と前日にネット検索したら、なんと新型コロナ影響で休演中!
もっと早く調べとけよ自分!と、ガッカリしたが、去年見そびれたハシビロコウや、新加入したスナネコを目当てに目的地を変えることなく出かけてみた。

ショーが見られなかったのはやっぱり残念ではあるが、それを補って余りあるぐらいに、今年も予想以上に楽しかった。
ハシビロコウも立っている姿を見られたし、スナネコも見られたし、イケメン…というか“人面猫”じゃないかと思うぐらい顔立ちの整ったマヌルネコも見れた。あとペンギン餌やり体験もした。

「那須どうぶつ王国」が良いな―と思うのは、運営に動物への愛を感じるところだ。
なるべくストレスをかけないような展示をしているし、スタッフさんたちも、そしてお客さんたちもみんな純粋に動物好きが集まっている雰囲気がある。
なので、寝てしまっていたり、巣に潜って見られない動物もいるけれど、それはそれでまあ自由そうで良いなと思うのだ。
次回はぜひ「ザ・キャッツ」を見たいし、そうでなくとも那須に行ったら必ず立ち寄りたいと思う。
動物好きな人には全力でおすすめするスポットです!

さて、他にも色々と書こうと思ったのだが、疲れているので、また思い出したら書く。
温泉も3回入れたし、だいぶリフレッシュできたよ。
明日からまた頑張るのだ。