2度目の映画を2本立て

完全オフなので片付けをした。

徹底的にやろうと決めて取り掛かったものの15分で挫折。
いつになったら部屋は片付くのだろうか(もはや片付かないというネタでしかないな)。
今日の成果は、数ヶ月探しても見つからなかった3DSの充電器が見つかったこと。それでまあ良しとしよう(志が低い)。3DSでやるゲームないけどね(さらにひどい)。

『フォーリナー 復讐者』と『グレートウォール』観た。どちらも2回目。

『フォーリナー』はジャッキー・チェンがコメディ要素を廃し、娘を殺された復讐のために行動するというハードな役柄に挑んだアクション映画で、僕は数年前に飛行機の機内で観た。
機内だと集中してないのか、画面が小さいからか、それで観たよりも面白かったし、いろいろと情報が得られた。IRAやイギリスとアイルランドの関係を知っているとよりストーリーに入り込めたんだろうけど、残念ながら知識なし。
ハードが画が多くてカッコよかった映画。

『グレートウォール』は映画館で観てわりと好きだったので、もう1回観てみた。
万里の長城を舞台にしたマット・デイモン無双な作品で、単純に楽しめる。
作品にでてくる軍隊の「鶴軍」の発想がアジアっぽくて(というか中国っぽくて)、カッコいいけど笑ってしまう。女性兵士を犠牲にするあたりが、なんというか東洋的ヒロイズムを感じたりした。
その鶴軍隊長を演じたジン・ティエンがすごく綺麗でカッコよくて、そりゃあデイモンも残るよな―、と前回は単純に思ったが、描かれているのは「同志」という関係なのかもなーと今回感じた。

で、映画2本観て、ジム行って帰ってきて、夜はちょっと読書したいなーと思う。
読書したい、と思ったときにしておかないと後回しにしてしまうので、チャンスを逃さぬように気をつけたい。
飲みながら読むので課題図書以外の物を読むよー(あと飲みすぎ注意な)。