Yes!イッツゴールド

昨年11月以来のゴールドジムに行ってきた。

今回も友人の手塚貴子さんにお誘いいただいて、以前とは違う店舗の「代々木公園店」でワークアウト。
前回のブログを読み返すと、この時点ですでに自分の身体は大変なことになっていたことを思い出したが(記憶って曖昧ー)、今回はそれを上回って大変なことになっているのだ(全部コロナのせい←責任転嫁)。
そんなわけで、貴子さんが気を使ってくださり、トレーナーの人に改めてトレーニングメニューを作ってもらった。

こちらとしても、2日おきにワークアウトしているのに一向に痩せない、という重要問題があるので、恥も外聞もなく「とにかく痩せたい!」ということを猛アピールしてみたら、「体重は簡単に減らないし、体重だけ減ってもすぐリバウンドするよ」ということを冷静かつ理論的に説明してくれた。
身体の成分を調べてみると「とにかく筋肉が足りない」という残念な結果が出てしまい、筋肉をつける(とくに上半身)トレーニングを組み立ててもらった。

使うマシンは、僕が通っているル○サンスで使っているものと変わらないのだが、正しいフォームを教えてもらうと、今までいかに我流でやっていたかを思い知らされる。
あと負荷は自分の体重ぐらいかけられなきゃダメ、みたいなこと言われて、すんません、今自分の体重の三分の一以下でヒーコラ言ってますわー、と心の中で謝っておいた。
で、言われたとおりにやってみると、我流でやるよりも筋肉使っている感じがする。やっぱり正しいやり方大事だね(いまさら?)。

それから、腹筋はマシンではなく腹筋台をおすすめされた。
腹筋台って初めて乗ったけど、超腹筋しやすいのね(頭が悪い文章)。軽々と上半身が持ち上がるので面白かった。マシンだとコツをつかむまでは腹以外の筋肉を使いがちになるそうなので、しばらくは腹筋台で鍛えていきたい。

そんな感じで、1時間くらいワークアウトした。

ちなみに代々木公園のゴールドジムは「プレミアム」仕様らしくて、設備がとにかく綺麗でオシャレ。
炭酸風呂もあって、疲れを心地よく癒せた。

そして夜はワークアウトの打ち上げとして、貴子さんと台湾料理で飲んだ。
ついまた唐揚げを頼んでしまったが、鶏肉はタンパク質が多くて牛肉より身体づくりに良いそうだし、なにせ、新しいトレーニングメニューを手に入れた上に、2日おきにワークアウトに行っているのだ。
僕のダイエットに死角はないと言ってよいだろう。
というか、これはもう、すでにダイエットに成功したと言っても過言ではない。

まあ見ていてくれたまえ。