触発

土曜も労働(言い方)。

土曜に労働(言い方)、しかも朝から、というのは久々だったので、いつもと違う感じの労働環境にちょっと戸惑ったりした。なにごとも経験しないとわからないことがある。

そんな労働もありながら、今日は「東京テルミンオーケストラ」の演奏会があり、縁あってお手伝いをしたりした。
テルミンという楽器はそれぞれが干渉しあうので複数台演奏するのはかなりレアなのだけれど、それが14台同時ということに希少性があったのか、満席の上、増席までしていたのですごい熱気だった。客席が暑くて冬なのに冷房入っていたぐらい。

僕は縁あってこの東京テルミンオーケストラの最初期からお手伝いをしているのだけれど、そこから比較するとみなさん格段にレベルが上がっていて、すごいなーと思う。シンプルに曲を聴いて感動する体験をした。
ここ数カ月、歌を歌う気にもならず、ギターに至ってはちょっと弾くと、もう嫌になってしまって「これってイップスじゃないか?」とか思っていたのだけれど、自分、イップスになるほど歌ってないし、弾いてないということに気づいた。単に自分のレベルに低さに嫌気がさしてるだけだ。まずは一生懸命練習しましょうよ、と改めて思った。
そして労働も、とりあえず今日のノルマは達成できた。あとのことはまた来週考えよう(先延ばし体質)。とにかくやりたいこと一生懸命やろうと思う。

明日は休みだけれど、ボランティア的に職場に行かなければならない(完全ホワイト企業)。でもプライベート時間を満喫しようと画策もしている。

今週の山場は終わり。ここらで体制整えましょう。