敬う

日曜でも労働(言い方)。

でも、今日はわりといろんなこと進められた気がする。7割ぐらいの出来でも進めてしまったほうが、物事はうまく着地するんじゃないかなーと思ったりもしているのだ。そんな感じで今日は全部7割仕事(全部かよ)。相手もあることは相手に託す、ということも必要だろう。

とばっちり、という感じの案件で間に入って結構苦労していたりする。こう言ってはなんだが、基本「ひと嫌い」の自分だけれど、その分、ひととの間合いは気をつけているほうだから、その辺がわかってない人に会うとイラっとしてしまう(だから「ひと嫌い」なんだろう)。
結局は信頼関係。相手にリスペクトがちゃんとあるか。
立場が違っても同じ人間なんだから、どんな相手であっても(悪意、敵意のある人は別として)最低限のリスペクトは持つべきだし、それさえあれば、分かり合える可能性は高くなるのだ。
それがなかっただろう案件で、間を取り持つという難しい状況。自分の柄ではないが、やらざるを得ない時もある。
今思い返すとけっこうな大言放ったけれど、それに共鳴してもらえた感じもあって、それはそれで嬉しかったりはする。相手への敬意があれば、伝わるもんだと思って一生懸命やるしかない。

敬意持ってないのは、いくら表面上ていねいでもバレるもんだよね。これは自分への戒めとしても覚えておこう。

昨日寿司が食べられなかったリベンジで、スーパーで“お高め”の握り寿司を割引価格で買って食べる。ひとりで思わず「美味しい」と唸ってしまうぐらい寿司欠乏症だったんだと思う(勝手に病気作るなよ)。それが満たされたので今日は満足です(こどもみたいな感想)。

目標の8時間睡眠を得るためには、まもなく就寝しなければならない。バーッと片付けて、寝る!

明日も労働(言い方)。金曜までノンストップ。
頑張れ、俺。