航海

休み。

ずっと課題だった掃除と片付けがちょっとできたので良かった。
今週水曜に住んでいる部屋の設備点検があって、係の人が自宅に上がる予定なので他人が来ても5分は大丈夫なようにした(5分って)。
しかし本気で本と書類(紙類)は処分しなければならない。しばらく本を買うの禁止にして、積ん読を解消しよう。

夕方、友人に渋谷に呼び出されて打ち合わせのような雑談のような会話。
同席した人とは7年ぶりぐらいに再会した。これといって「決まったこと」はないのだが、ノットノーマルな人生を送っているお二人の話が自分にとってはすごい面白くて、自分の人生もちゃんと考えなきゃと思った。
いつも思ってばかりで行動につながらないのだが、今回ばかりはちょっと本気度高い(ちょっと?)。

様々な話の中で、今日の一番の名言は「人生は流れだ」という言葉。

少し俯瞰して見ると確かに人生って流れがある。多分自分にとって今は流れが変わるときという気がしている。
どっちへ行くかはわからないが、自分で舵はとれるから(というか、自分でとるしかないから)ちゃんと方向を定めよう。

乗った流れが良いか悪いかなんてことは、何年も後にならないとわからないことだろうしね。なら好きな方向に舵を切ったほうがいいし、もっと言えば何もかもがダメになった時は好きなことしかできないのだ。
あと、ちゃんと長生きしたいとも思ったよ(元気で、っていう条件付きでね)。

まあとにかく少しずつ動きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です