Survive

休み。

実家にかえって用足しをする。
車で片道1時間半なので、ドライブルートにもちょうどよいのがありがたい。運転しながらいろんなことを考える。まあ、主に今のなんとなく滞っていることの数々。
考えたところで、パーッと道が開くわけではないが、それでも筋道というか方向は決めることができる。まずは手を動かすことだ、なにごとも。

そんな気分転換もあって、ちょっとやる気が出たところで、世間に目をやれば悲しいニュースがいくつかあり。そういうことに気を取られてはいけないのだろうが、それでも理不尽とか冷たさとか感じるわけだ。
今、比較的不自由なく日々を過ごせることに感謝しつつ、やっぱりこのままじゃダメだろうとも思う。それもまた、一歩ずつ、手の届く範囲でやれることをやるしかないよね。

そんなことを考えながら歩く夜道に、月は妖しく光っていた。

帰宅してからずいぶん時間の余裕があった気がしたけれど、気づけば今日もあと1時間ほどで終わる。
今日を乗り越え、明日も生きる。

少しずつでいいから強くなろう。