二が日

正月休み2日目にして最終日(寂しい)。

音声コンテンツ聞きながら片付けしたりしてダラダラと過ごした日。
それと昨日の「相棒」を、最後の展開ほぼ「VIVANT」じゃん、とか思いながらも楽しく見たりした。

地震のこともすごく気になるが、続けて羽田空港の事故があったりして、なんか年明けから気持ちは落ち込み気味。
「なにか超常現象的なことが起きているのだ」みたいなことは思わないが、災害や事故、事件というのはいつ起こるかわからないし、自分や自分の近い人がいつ巻き込まれてもおかしくない。そういうことを心の片隅に置きながら行動することが大事なんだとは思う。
心をそちらに少し向ける、ということが“現実的には”意味はないのだろうが、それが社会に身を置くという態度だと思っている。

明日から労働開始だ(言い方)。
気負わず、でもできるだけ一生懸命働きましょう。それが誰かの、何かの役に立つのだろうからね。