とりあえずカク

久しぶりの完全オフ。

それから、カクヨムに小説をアップした。

『一年の計』
https://kakuyomu.jp/works/16818023211732469682/episodes/16818023211732982359

「カクヨムWeb小説短編賞2023」創作フェスに参加しようと思ったからだ。

基本的に賞ものに出すという気概はないのだが(いつもハードルが低めです)、「お題が出てから3日以内で短編を書く」みたいな企画には、なんか参加しなきゃいけない気がする。一応「カクヨム系WEB作家」を名乗っている以上、最低限はなにか書かなきゃならないのだよ(義務感)。

昨晩寝る前に書いて、粗があっても「参加することに意義がある」精神の僕としては、もうだいたいこれでよし、だったのだが、けっこう書き直して、話としてはまとまった気がする。
ブログを書き続けた習性で、もう「会話劇」が無理で、モノローグしか書けない身体になってしまったのだなとも思った。

あと、上手い人は自分の書きたい話をお題に近づけるんだな、と気づいた。僕はお題から「どういう話が書けるか」を考えるタイプ。というか、単に引き出しの多さの違いな気もするが。
ともかく3つ出るお題の1つめはクリアした。あと2つ書けるかなー。まあ“書けなくても”参加だけはするつもりだけど。

午後、半年ぶりに身体のメンテナンスをしてもらいにマッサージに行く。
長いことお願いしている人が去年で辞めちゃったのかなーと思ったら、まだ続けていたので良かった。身体はあいかわらずボロボロだったようで、こまめにメンテナンスしたいな、とも思う(ダイエットもな)。

あとは夕方帰ってきて、ダラダラと過ごして今に至る。
酒を飲みたくなるが、今日もノンアルで我慢。胃腸を整えましょう。

今日は自分にとって必要な日だった気がする。本当になにひとつ進んでいないけれど、それはそれで明日からまた頑張ればいいよね(誰に言ってる?)。
早めに寝て、また頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です