2nd交換

ずーっと気にしていたiPhoneのバッテリー交換をした。

僕のiPhoneはXSで、2年前に1度バッテリーを交換しているし、もう買い替えても良いのだろうけれど、今のスマホ(っていうかiPhone)は高くなる一方だし、そのコストをかけるほど、機能を使いこなせないだろうなーと思って、バッテリー交換で延命することにする(電池切れさえ気にならなければ、その他の点ではXSで満足しているのだ)。
で、今日は夜、赤坂に出かけるので、そこから近場を探して表参道のApple Storeに行くことにした。

表参道。

自分の行動範囲には基本入ってこない土地。
駅から降りて(正確には登って)目の前に聳える店舗を見た時に、なんか1、2回ここ通ったかも、とは思ったが入ったのは初めて。予約していたから、すんなり受付は済んで、交換してもらう1時間足らずを喫茶店にでも入って暇つぶそうとしたら、スマホないから店舗検索できないでやんの。しょうがないから炎天下ブラブラと喫茶店を探す旅に出たのだが、チェーン系はスタバしかないし、あとはオシャレ系カフェしかない。◯トールがないのはなんとなくわかるが(偏見)、◯リーズもない(それもまた偏見)。
結局、街ブラして時間潰したよ。

しかしスマホのない心細さが予想以上だった。
たかが50分なのに、地図も確認できないわ、音楽も聴けないわ、ネットを見る見ない以前にけっこうな依存症なのかもしれない。思いついたことをメモするのはいつもスマホだけれど、今日は紙のノートに書いた(それはそれで悪くはないけどな)。

バッテリー交換自体もつつがなく終了して、赤坂に移動して、このブログの“元”みたいなものをPCで書く。
赤坂も、自分の行動範囲には入ってこないが、仕事だの付き合いだので、去年ぐらいから何回か来ているのでややホーム感ある(赤坂と赤坂見附の区別もつかないくせに)。喫茶店もちゃんと◯トールも◯リーズもあったよ。ただ結局入るのは◯クセルシオールカフェだった。

そして、夜は手塚貴子さん(ヴィオラ、ヴォーカル)と芳賀信顕さん(ピアノ)のユニット「クレオパトラ」のライブ鑑賞だった。

以前もお二人で演奏はしていたが、ユニットとしてはデビューライブだという。Funnyという意味でもInterestingという意味でも「面白い」ライブだった。音楽の神もついでに笑いの神も降りてくるようなステージ。お二人が楽しそうに演奏してるので、こちらも楽しくなった。今後の活動を楽しみにしております。

明日は休みをとりたかったが、諸事情により(っていうか単純に業務が溜まっていて)労働(言い方)。早めに帰れるようにテキパキやろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です