ローハードル

連休。

ほとんど家にいて、滞っていた「勉強」をする。
このところサボっていたので知識が抜け落ちているものの、時間をかければなんとか思い出してくるものだ。でも全然、安心ラインまではいってない。
まだ先とはいえ、これはリミットのあることなので、日々無駄にせずにやらなきゃいけないよね。

それとは別件で、わりとのんびり構えていたのだけれど、出張らなきゃいけない事態が発生。やるかやらないか悩んだけれど、貴重な機会なので、やることにする。あと、自分が好きなことなら「面倒くさいほう」を選ぶほうが楽しい気がする。

とある取引先の人が「上手くいかなくても、そういう場にいられたからいいやーと思って行動してます」とおっしゃっていて、僕はその境地にまだなれないのだけれど、そのぐらいの心持ちで物事を捉えるのがいいのかもしれないとは思う。
かつて、とある「大御所」の人とお仕事した経験があって、僕にとってはちょっぴり苦い思い出なのだけれど、あれも「上手くいかなかったけれど、会いたい人に会えたからいいかー」ということで言えば大成功だったのだ。
「会いたい人に会える」って確率的にはすごいことだから、それを素直に「良かった」と思おう(それでもって「うまくいく」なんて欲張りすぎだよ)。

あ、でも、今回は自分の頑張り次第で「出来」はコントロールできることなので、時間ギリギリまで頑張るよ。

連休は嬉しいけれど、明けの労働(言い方)が、短日休みよりは辛い。明日は比較的、良いイベントの日ではあるが、緊張感もあるので、とにかく「楽しんで」いきましょう。

じゃあ、備えて早寝するよ!