かもなマイハウス

今日の休みもほぼ動けず。

いや、無駄に時間を過ごしてはいるのだけれど、自分の思う「有意義な」休日にはならない。なんというか、そういう過ごし方をすると自分が嫌になってしまうのは、欲張りすぎなんだろうと思うけれど。

午前中に宅配がきた。
推しであるTrySailのニューアルバムの発売日(フラゲ日)だったのを忘れていた(ファンの風上にもおけない)。でも、ちゃんとナンちゃん(夏川椎菜)の誕生日なことは覚えてたよ。
円盤を取り込むのが面倒なので、聴くのは明日からのサブスク待ち。8月は久々ライブツアーに行くから、予習しないとな。

その後、連続してドアチャイムが鳴って、なんだろうと思ったら、避難器具点検だった。そういえば、今日来るって案内が入っていた。これこそすっかり忘れていた。
だから、こないだの休みに片付けしようと思っていたのに!(3日前までは覚えてた)

で、玄関前でちょっと待ってもらって少し片付けてみたのだけれど、到底他人を入れられるような状態にはできず、ダメなら良いということで点検せずに帰ってもらった。

気軽に人を上げられない部屋に住んでるっていうのはどうだろうと思って落ち込む(いつものことな)。それと、断った時に「汚いので」と言ってしまったこともダブルで落ち込んだ。
決してゴミを放置してあるわけでも、いわゆる汚部屋でもなくて、散らかっているだけ(それもだいたい本と書類だ)なのに、「片付いてないので、というセリフが出なかった自分にも嫌気がさしたりした。まあ、その散らかり具合が洒落にならないから人をあげられないんだけどさ。

結局、手の届く範囲から本を処分していくしかないんだよなー、と一人暮らし始めてからずっと改善できない理由で悩んでいる。こりゃあもう徹底的にやらなアカン。
やりますよ、私は!(これもいつものやつ)。

夜は友人と飲み。
2か月ぶりに会ったので、積もる話ばかりで気がついたらあっというまにおひらきの時間になる。あっというまに5時間過ぎる間柄というのはありがたい。
なんかとにかく、それぞれの場所で頑張るしかないかなーと思ったりした。

で、ギリギリでブログ更新です。
上手く使えなくとも、休みは休みだ。明日からまた働きましょう(達観)。