WBCと学び

休み。

午前中、ネットで途中経過を見てしまいWBCを8回から見た。村上のサヨナラ2ベースとか、泣くよね、あんなの。
僕は栗山監督は好きな監督(というか指導者)なので、その点、頑張ってほしいし、山川が犠飛とはいえ打点あげたし、源田は守備でいいところ見せたし、佐々木は打たれたとはいえ試合は作れたし、と自分が好きな選手が活躍しているのは嬉しい。というかほとんどパ・リーグの試合しか見てない者としては、「周東足超速い」とかいうネットの書き込み見ると「今さら何言ってんだか」と上から目線で思ったりはする。
とにかく決勝まできたので、あとは全力出してもらって、みんな怪我なく終われば良いなと思う。

で、午後は自分の歌の師匠のイベントを観にいった。
20年、正確には23年ぶりに師匠の生歌を聴いたけれど、なんだかんだ、この人の声が好きなんだなーと思った。あと、友人に「曲は元キーが一番良い」という人がいて、僕はその理論に納得しているんだけれど、上手い人が歌うとそんなの関係ないや、ということを、改めて師匠の歌を聴いて思った。ようは、「自分の歌」になってさえいれば心に響くし、調が変わっても、そこには別の魅力が生まれるのだ。
だから自分も自分が気持ちよく歌えるキーで歌おうと思った(実力は度外視)。20年経っても師匠から教わることはたくさんある。

その後、昨日書いた失敗事のリカバリーをして、帰宅して10曲歌って今日はおひらき。さっきまで大丈夫だった花粉症が、今になって発症している最中にこのブログを書いている次第。こういう状況だけどやれることやりましょうね。

でもって、ここから来週の火曜まではノンストップで労働(言い方)。
しかも土曜は12時間勤務がほぼ確定しており(超絶ホワイト企業です)、ペース配分気を付けなきゃなーと思っている。

じゃあ、今日はとりあえず寝ます。
まずは明日、明後日がひとやまあるので、そこを超えられますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です