Long Long Day

思い返せば、昨晩から難があった。

ベッドに横になった途端に蚊の飛ぶ音が聞こえてきたのだ。
まだ、暑いとはいえない陽気なのに蚊の音。しかも顔のまわりをプンプン飛んでいる。家にはベープ的なものもキンチョール的なものもないので、どうしようか悩みつつ、寝付けないのでスマホをいじっていたら(現実逃避)、スマホの光めがけて蚊が飛んできたので、バシバシやってみた。クリーンヒットはしなかったので、逃げられたのだけれど、その後羽音がしなかったから、多分そういうことだろう。
あまり殺生はしたくないが、こればかりは仕方ない。

で、今朝。
いつもより1時間早く起きたので、起きたそばからのひとりごとが「疲れた」と「眠い」。それでも頑張って支度して、強めの栄養剤を飲んで、さあ行こうとなったら、家の鍵が見当たらない。

昨日、帰宅時に玄関の前で一度落としてしまって、それを拾ったことまでは覚えているのだけれど、どこに置いたのか忘れているのだ。
いつもの流れだと、財布の中に入れるので、何度も確かめたのだけれど入っていない。合鍵があるから、締めて出かけることができるが、鍵をなくした不安な状態で、しかも帰ってこられるの15時間後ぐらいなので、とにかく探す。

で、10分ぐらい探したらスーツのポケットに入っていました(3回ぐらいそこも探したんだけどさ)。

それからやっとこさっとこ職場に辿り着いて、ふと足元をみたら革靴が壊れてた(先がパカッと開いていた。
もうだいぶ履きつぶしているので、いずれダメになるのは覚悟していたが、ここまで破壊されているとは思わなかった。先端がパカパカいう恥ずかしい状態で、でもまあ労働(言い方)。

で、今日は米を研いで炊く、という役目があったのだけれど(急に労働感高い)、その米がうまく炊けない。だいぶ硬いのだ。

それから、引き摺っていたクレーム案件に、今日立ち向かわなくちゃいけないことを思い出して、それもまたプチストレスだった。

それが、まあ今日の午前中の感じ。

で、結局、靴は瞬間接着剤を先日買っていたので、それで付けてなんとか応急処置できて、米は炊き直してなんとか間に合って、クレームは最初ちょっと揉めたけれど、いろいろあって解決できたので、まあ尻上がりとまでは言わないが、それなりに立て直せたので、長い1日が終わってみれば、無事こなすことができた(もっともあいかわらず仕事は残りっぱなしだけどね)。

そんでもって、13時間15分労働(拘束14時間半)の末、ようやく帰ってこれて、今このブログを書いているところ。日付がかわりそうだが、なんとか“今日中”の更新間に合った。まあ、長時間頑張ったよ、俺(自分で自分を褒めるタイプ)。

そして明日も朝から労働。今日やり残したことバリバリやらないとね(気持ちだけはあるんだよ、気持ちだけは)。

じゃあ、ちょこっと晩酌して自分を労って寝る。