縁&縁

労働を半ドンにもならないぐらいにこなして、知り合いの方の舞台を観に行った。

仕事関係で知り合ったのだが、お人柄のとても素敵な方で、久しぶりに舞台に復帰されるという連絡をいただき、観に行った(なんの舞台かは諸般の事情で書かない)。
小規模なオペラの公演で、オケも編成が少ないのだけれど、途中でパンフレット見たらヴァイオリンが、なんと石オケでもお馴染みの伊東佑樹さんと書いてあって超焦った(この時点で、なんの公演かわかる方はわかっちゃうけどさ)。

ふらりと行った舞台で、知り合いに会う。しかもその楽器担当一人しかいないのに。これ確率としてはかなりレアなんじゃない?
……と思ったらやたら興奮してしまって、終演後に知り合いの方とも、伊東さんとも変なハイテンションで話してしまって、今すげえ落ち込んでいる(人見知りあるある)。

知り合いの方は異例の経歴とブランクゆえに、だいぶ緊張、恐縮されていたけれど、舞台上では、他の出演者に劣らぬ存在感だったし、伊東さんは仕事(=演奏)してる姿を見られるだけでも貴重だが、演奏も素敵だった。っていうか、求められることが多すぎるというのが素人の僕でもわかったが、それをこなした上で、歌いやすいだけでなく、ヴァイオリンとしても魅力のある音を出していた。
とにかく良いものを見たし、すげえ縁を感じた日だった。

で、帰ってきて、ちょっとだけカラオケして(10曲)、晩酌して今ここに至る。

明日のお昼締切のKAC2023のお題「筋トレ」はまだ1文字も書いていない。オチが全然思いつかないが、最初から書けるところまで書いてすすめるしかないかな。
花粉症と酔いで、頭がすっかりおやすみモードだが、ここで脱落はしたくないので、なんとか頑張ろう。

そんなわけでちょっと遠出したし疲れたけど、良い一日でした。
明日の労働、なんとか乗り切りましょう。