来客ツイキャス

新居に引越しして1週間、江戸川台ルーペを家に呼んだ。

ルーペさんとは人生の半分以上も付き合っているが、僕が長いこと実家暮らしだったことや、微妙に家が離れていることもあってこれまで自分の家に呼んだことはなかった(そもそも自宅に友達が来ること自体が皆無だけどさ)。
まだ引越したばかりで比較的片付いているのと、ルーペさんの休みが合ったのが今日だったので、まあ呼べるうちに呼んでおこうと実行に移したのだ。

まずはルーペさんを彼の家まで車で迎えに行った。1時間ちょいで行けると思ったら、途中混んでたこともあって1時間半かかってしまった。ルーペ亭にも少しお邪魔して、そこからまた我が家までドライブ。車中、推しのラジオCD聴きながらも、それに言及する暇もないほど、くだらない話をし続けるというほぼ学生みたいなテンションだったけど、それもまた超楽しかった。
そしてそして、(少なくとも自主的に頼んだうちでは)生まれて初めてのピザーラを途中でテイクアウトして、自宅で引越し祝いした(ピザーラ美味しかったよ)。

で、予定より1時間遅れでツイキャス「ザンクとルーペの読書感想文」。
本編は朝井リョウ著『正欲』について感想を語り合った。
https://youtu.be/zruoLnVFWs8

1年ぶり以上の対面キャスだったので、少し緊張したが、タイムラグがないのは喋りやすかった。簡単には語れない小説だけれど、それでもそれなりに感想を述べられたと思う。そしてもう1回読んでみようとは思っている。

アフタートークはKAC2022に書いた小説について話した。
https://youtu.be/iNdHxhfwyLw

ルーペさんが僕の小説と自分の小説を全部読み直して点数をつけてくれたので、聞き役に徹する感じの内容。自分の書いたものを真正面に語ってくれるのは正直嬉しかった(同時に恥ずかしかった)。なんだかんだで時間が足りないぐらい話せたのは良かった。

そして、その後は買いだめしておいたビールとルーペさんが持ってきてくれたワインを飲みながら、推しのMV集を観て、アストロシティミニとSwitchで協力プレイやら対戦プレイをした。
せっかく買った、そして引越しの際に超荷物になったアーケードスティックが2台同時に使えたのが良かった。
「デスアダーの復讐」は思ったよりすぐにクリアできたが(コンティニューしまくりだけど)、その後のストリートファイターシリーズやSNK系対戦格闘での対戦が超楽しかった。学生時代に戻ったような感覚。
ひとり暮らしをしたら、友達とゲームしまくるという悲願をようやく達成できた。“世間的”には取るに足らない物事なんだろうけど、それでも僕にとってはとても大きな一歩だった。そして想像した通り、超楽しかった。日々、上手くいかないことも多いけれど、今日みたいな日があるならまだ生きておきたいと思えるような体験だった。大袈裟でなくね。

そんな充実した一日。そして今、ひとりになって寂しいというよりは、明日からまた色々大変だけれど、頑張っていきましょうという気持ちになっているのが、なにより良い一日だったという証拠だ。頑張りましょうね。

じゃあ、寝るよー。