初出勤と本屋大賞

新居で寝て、新居から仕事行った。

まだ使い勝手に慣れない。ワタワタと準備しているうちにイヤフォンの充電器を忘れて出かけてしまった。駅まで歩く途中に小学校があって、ちょうど入学式やってた。そういうのを感じられるのはいいなと思う。
引越し作業は終わったけれど、家具配置やらダンボール開封やらはまだ続くし、ぜんぜん収まってない。日曜までには自分の館にしたいな。

で、本屋大賞の発表日。『同志少女よ、敵を撃て』が大賞受賞。作品として面白かったし見どころはすでにツイキャス「ザンクとルーペの読書感想文」で語ってますが、なんとなく本屋大賞とは毛色が違う感じがしたので意外だった。
やっぱりロシアのウクライナ侵攻がひとつの要因になったのかな。去年大賞受賞の『52ヘルツのクジラたち』も昨今の世相と社会問題を詰め込んだ作品だったからね。そういう部分が評価されるのかも。

まだ読んでないけど、気になるという方は、この「感想文」を参考にしてもいいんじゃないかな。あらすじは追っているけれど、デカいネタバレもしてないからおすすめだよ!(ステマ)
https://youtu.be/jQPMEj-T3Wc

で、今月の「ザンクとルーペの読書感想文」は、本屋大賞ノミネート作、朝井リョウ著『正欲』について語ります。4月12日火曜日14時から。なんともう来週じゃん!また1ページも読んでない。そして、読書感想文としては第2回目、20年10月以来、リモートじゃないリアル対談形式での配信予定。なんか逆に緊張するよ。えっと、お楽しみに!(とってつけたフレーズ)

アルコールを飲んでしまったら、すぐ寝てしまうぐらいには疲れているので、まずは部屋の片付けをしてから飲んで寝る。
しばらくは落ち着かないけど、これも引越しの延長線だと思って頑張りましょう。