『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』最鑑賞。
せっかくなので、またIMAXで観た。
前も書いたようにスパイダーマン映画を見続けてきた僕には(だけでなくそういう人にはぜったい)大傑作なんだけれど、話の展開といい、スパイダーマンのMCUからの離脱を暗示させるような展開といい、大団円的ハッピーエンドではないから、観直すことに少し躊躇っていて、時期が遅くなってしまった。
オチや、(もうどのサイトでも出まくっているけど)シークレットコンテンツを知っているので初見ほど楽しめないかなーと思ってたら、そんなことなくて2時間40分全く飽きなかったよ。
そして2度観ることでわかることもある(初見の後、過去スパイダーマン映画を全部観直したこともプラスだったけど)。
この映画で「ヒーローたるもの」を最も体現しているのはメイで、その意思を引き継いだピーターが(スーパーパワーの有無に関わらず)本当の意味でのヒーローになる物語なんだと、今さらわかった。
超能力はギフトなのか病なのか、授かった力を誰のために使うのか、というマーベルらしいメッセージもちゃんと入っていて、やっぱり大傑作。そして思いを共有できる友達(恋人もね)の大切さを痛感する。
これでトム・ホランド版スパイダーマン映画はおしまいなのかもしれないが、どこかでゲスト出演はしてほしい。それに、またMJやネッドと笑い合うピーターが見たい(SONY映画のほうに組み込まれても、それはそれで良いけれど)。
それから愛車を車検に出した。
今回は代車を借りたのだが、やっぱり別の車を運転するのは気を使うよね。
愛車以外の車を運転するのは3年ぶり。2年前に出た車だからかエンジンスタートがボタンだったり、サイドブレーキもボタンだったり、フロントガラスにスピードメーターが表示されたりと未来感強い。ハイテクだなーと思いながらも、買い換えようとはあんまり思わない(予算もないけどね)。今の車との付き合いはなんだかんだと15年。これからも大事にしましょう。
明日から3日間はけっこうハード。連休でそれなりに骨休めできたので、なんとか乗り切ろう。