格安で格落ち感

povoになったよ。

自宅に無制限の高速Wi-Fi入れたので、ポケットWi-Fiの必要性が減り、これを解約しようと考えていたものの、なんだかんだで外出中に月10G近くは使ってしまうので、解約してもストレスなくギガを使うには、今のスマホのギガ容量をあげなければならない。

僕はauの古いプランをずっと使っていて、ギガ容量は3G。
auブランドの格安スマホ「povo」にすると容量が20Gに増えて値段も安くなるから変えちゃえばいいんだけど、厳密にいえばauのサービスは受けられなくなる(らしい)という一抹の不安があって逡巡していたのだ。

そんなわけで、天ちゃんのリサイタル行く前のモスバーガーで、povoの先輩である江戸川台ルーペにそのあたりを聞いたところ、「そんなもんネットで秒で変えちゃえばいいんですよ」と『キッズリターン』でのモロ師岡みたいなトーンで言ったので、若干の怪しさを感じたものの、「まあ、こういうのは失敗してわかるもんだ」と(失敗を前提に置くと気持ち前向きになるよね←なっちゃダメ)思い切ってその場で変えた。ルーペさんが言うように、秒で変更できた。

なんだろうね、この都落ちした感覚は。

まあ毎月20Gで、料金も今より安いし、なにせポケットWi-Fiを解約すれば月6000円ぐらい節約できる。使わないサービスへの無駄払いはどんどん省いていかないとね。

あまりにあっけなく契約変更したので、今朝になってみて、ホントに変更されてるのかわかんなくてやや不安になった(あれは夢だったのではないか、と)。
ただ「my au」っていうサービスアプリ開いたら、povoのお客様はうんたらかんたらと書いてあったので、できたんだと思う。
あとSMSもきたし、後々povoのアプリ入れたら残り容量表示されたから大丈夫そう。

で、そうなったら今のWi-Fiをすぐ解約しなければならない。
善は急げと調べたところ、解約方法は電話のみ。
ネットに繋がるサービスの解約を電話でするの?
「さては全然繋がらなくて解約できない罠なのでは」と不安になったが、あっさりワンコールでつながった(平日午後)。

予想していたものの、結構な違約金(えっと、飲み代3回分ぐらい?)が発生して、それを回避するためには〜と、アレコレ新プランへの勧誘もされたけれど、続けてしまうと、やっぱり多少なりとも月額いくらか払うのが2年続いてしまうので、きっぱり縁を切った。
このWi-Fi会社は、最初のサポートセンターの人の受け答えがとても感じ悪くて、悪い印象がずっと続いてしまっていたのだけれども、サービス自体に特に不満はなかったよ。今日の人も丁寧だった。

でも違約金って言葉は、払う額以上になんか「約束破り」な印象があるよね。この言葉が解約を先延ばしにしてしまう一番の原因な気がする。
お互い納得ずくで分かれるのにな(言い方)。

というわけで、今日から格安スマホに変更。今のところ、問題なさそうではある。
唯一、都落ち感は続いてるけどな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です