反省はするものの

休みだけれど、打ち合わせに出かけた。

そこでプロの職人の仕事場を見せていただいたのだが、部品がきちんと整理整頓されていたり、無駄なものが全くない、まさに「仕事場」になっていることに感銘を受けた。ひとつことに専念している方ってそういう姿勢で生きているんだな。

転じて、自分の部屋の無駄だらけなこと。結局、そういうとこだぞ、と反省。
自分の必要なもの、集中したいもの以外は全て処分してしまおう(まあ、それを難しく感じるのが凡才ゆえなのかもしれない)。

「補佐官」のシーズン2を見終わって、これまた主人公チャン・テジュンの家の無駄なものがないことに「仕事ができる人(仕事に全力出している人)の部屋ってこういうんだろうな」と常々思っていたので、フィクションへの思いと現実への思いがつながって、自分の至らないところがクローズアップされた。ある意味“スピってる”ともいえる。
少なくとも半年以内での引っ越しを考えているから、これを機に改めましょうね。

「補佐官」はとても面白かった。
シーズン2はシーズン1以上にシーソー的展開で、毎回先が読めずにハラハラした。シーズン3をやってもいいような終わり方だったので、ぜひ作ってほしいな(題材難しそうだけど)。
主演したイ・ジョンジェの出てる作品もいろいろ観てみたくなった。今話題なのは「イカゲーム」だけど、予告見る限り「カイジ」とか「バトル・ロワイアル」みたいな話っぽいので、観るのがちょっと辛い。
以前、友人に映画『新しき世界』をお勧めされて、機会があれば観たいのだが、ネトフリでもアマプラでも今は観られないので、しばらくは他の作品を調べてみる。
それ以外でも韓国ドラマ観たいの結構あるしね。

打ち合わせ場所がちょっと遠かったせいか、いつもの仕事以上に疲れたが、これは精神的疲れのほうが大きいかもしれない。
とにかく今日は寝て、この反省は明日から活かそう(いつものパターン)。